解決済み
今美容師をしてるのですが、将来の事を考えて髪型自由な長く続けられる職を探してWebデザイナー、プログラマーがいいと思いました。 パソコンはブラインドタッチができる位でそこまで知識がありません。 もちろん一から勉強するつもりなのですが、いろいろWebデザイナーについて調べてみたら、クライアントと打ち合わせがあるから髪型は自由じゃないのかもと思ったのですが、実際にお勤めしてる方、その辺はどうでしょうか? 会社によっても違うと思いますが気になったので質問させてください。
368閲覧
貴方は髪型が自由だからという理由で美容師になったんでしょうか? そんな理由で、どんな仕事に就いても美容師と同じ様に続かない事に気付きませんか? 貴方の様な世の中を舐めてる奴、何やっても通用しませんよ。 髪型を1番の優先順位に考えるならニートやってるのが1番ですよ。 それと、Webデザイナーもプログラマーも美容師と同じで、一生勉強を続けないと食っていけない厳しい世界だという事も理解しておいて下さい。 クライアントと打ち合わせができる様な存在になれるかどうか? 今の考えでは到底無理です。
Webデザイナーの多くは、アーティスト的な仕事ではなく技術職です。 Webシステムの内側はプログラマやシステムエンジニアの領域ですが、外側がWebデザイナーの担当範囲だと言えばわかりやすいと思います。 内側も外側も双方が関連し合っているので、デザイナーだからと言って技術に無知では済みません。 意外かも知れませんが、Webシステムの大半は、企業が内部だけで使う業務用途のものです。 完全に実用性重視なのでWebデザイナーの出番などなく、プログラマ等が作るショボいデザインで十分なのです。 逆に言えばWebデザイナーの出番があるようなものは、対外的に公開するものだったり、規模大きく、それ相応に金が動くものです。 大金が動く事業に、社会人として疑われるような髪型の人は入り込めませんよ。 プログラマも、あたかもアイデア勝負のクリエイターであるかのように勘違いされている事がありますが、 顧客から受注した開発案件を担当する技術職です。 自分の発想だけで勝手に仕事をして良いものではなく、顧客と何度も打ち合わせを繰り返しつつ作業を進めます。 当然、おかしな髪型の人は疑われます。 取引先が公官庁、金融機関など堅苦しい所の場合は、特に問題となることでしょう。
先に回答してる方が手厳しい回答をしているので少し優しめに回答しますが、確かにプログラマ的な職種は営業や銀行員などに比べて、比較的髪型は自由です。 ですが、社会人としての常識がありますよね。極端な話アフロにする人なんていないし、金髪もいません。誰もが社会的な常識に収まる範囲の髪型をしています。 まぁ、そんな簡単に慣れたら誰も苦労しないので、頑張ってみて下さい。
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る