教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

二十代なんですが、大学卒業後ずっと雇われてなくて、就職したことがないです。面接についてもジョブカフェの言う通りにしても受かりません。

だから未だに自分でお金を稼いだことがなくて、ジョブカフェにでも行かない限り普段人と話すこともほとんどありません。私みたいな人はどうやったら社会参加できますか? 頑張るものがないから張り合いもないです。

補足

持病として2型糖尿病の発達障害、摂食障害があります。

共感した:0

回答数:5

閲覧数:162

kyo********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 診断書を貰う→障害者就労支援A型に入所 (最低賃金×時間数)でまず働く 施設外就労と言いまして、障害者就労支援事業者から一般企業や商店に派遣されて働く (今最も、障害のお持ちの方々が働くスタイルとして定着しつつあります) メリット 障害者手帳があり、体験で職務が行えすれば、入社試験が無く、経歴が全く無くても働く事が可能な点 障害者就労事業所からは、面接、履歴書不要で、派遣先に就けること、かつ体調不良の場合には一端そこを辞めても、次の派遣先を紹介して貰える点 など、障害者就労の場合には一般と違いまして、病気ゆえ、経歴が無いケースや長期空白期間が出てしまいます、そんなケースでも雇用(入所)でき、かつ直ぐに働ける点があります。 同じ障害を持った仲間がおりますから、不要な劣等感も不要です。 相談できる相談員さんもおりますから、孤立の心配も有りません。 障害者就労の増えつつある働き方なんですが。。 こちらは嫌でしょか??

    続きを読む

    親子三代阪神ファンさん

  • 面接で病気のことは言わないようにして、ポジティブなことを言ってください。 面接慣れするためにも人材紹介会社や派遣会社に登録して、面接をしてもらって下さい。 働ける状態であれば企業は募集しているポジションに適材しているかどうかを見てます。相手側の立場に立って、どうして募集しているポジションに自分を雇うのか考えて面接に臨んでください。

    続きを読む

    chi********さん

  • ☆平和ボケ日本で何を贅沢な事云ってますか? ウクライナでは20代以下の若者があっけなく殺されてます。 ・大学卒業できる脳みそあるんやから「自分の道」は好きなように 進めますね。これからの日本を支えてくださいよ。 ・ネットとAIの時代いくらでも探せます。 ☆公的相談先(当方がざっくり調べた) ・〇市障害者相談支援センター ・〇県発達障害者支援センター ・就労移行支援事業所 ・ハローワーク〇市 障害者窓口

    続きを読む

    やんぴさん

  • 「若くて五体満足で日本語でコミュニケーションが取れれば誰でもOK」みたいな所が沢山あります。選り好みせず、そういった不人気人手不足職場に応募しましょう。

    カツラさん

< 質問に関する求人 >

ジョブカフェ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる