教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

新卒保育士です。 来月、実習生が私のクラス(2歳児)に入るらしいです。

私が担任で、補助の先生が2人です。仮で、指導係として副園長先生がいます。(基本保育に入ってないし、指導というような指導は受けてない) 保育士始まって2ヶ月で実習生が入ることってあるのでしょうか? 実習生の子(最後の実習)が、未満児を希望したらしいです。ですが、0・1歳児合わせて18人いて保育室が狭いため入れないということで無理。また、担任の先生がはっきり言うタイプの人のため、「話しても、無理って絶対言われるから」ということで私のクラスになったらしいです。 私のクラスは、育児分担という名の2つのグループに分けただけの変わった動きをしています。(副園長の意向で) 片方は私が主で動かし、もう片方のグループを補助の先生にやって貰ってます。とは言っても、「〜するよー」という声掛けくらいですが。 実習の期間は、実習生の日誌の添削や指導などは副園長先生がやってくださるらしいです。また、その期間だけ副園長先生が保育の計画を立て、2つのグループに分けたまま片方に主で入って動かしてくれるらしいです。 そこまでしてまでも、実習生の意向を聞き受ける必要ないと思うのですが…。 「年齢が近い方が話しやすいと思うし実習生の子も安心すると思う」「日誌も指導も私がするから」「反省会とか部分実習とかの計画とかは先生(私)も話し合っていけるといいよね」など言われました。 やっと動きなども慣れてきたのに、主で動かす人が変わることで崩れることや、自分もまだこれから泥・水遊びなどやった事ないことが始まるし、梅雨の製作も考えて準備もしています。子どもたちとの接し方も今は全然手探りです。 園長先生や副園長先生は0・1の先生に言えないから、都合いい新卒の私にいろいろ言ってくるんだろうなっと感じています。 新卒なので何も言えませんが、保育始まって2ヶ月で実習生を受け入れるなんて無理です… 保育士になって希望保育の初日から、副園長先生は事務仕事で忙しいからと保育に入ってもらえず、困りながら毎日保育を回してやっています。 実習生が入るとなったら、毎日必ず保育に入るなんて都合いいし、最初からそうやって欲しかったと…。 実習生が入るから、副園長が保育に入って保育を回すことってあるのでしょうか?

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:134

百合さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • 新卒に実習生を入れることは基本的になしです。 何もわからない状態で実習生という大きな事が迫っているあなたはとても不安だと思います。 ですが、実習生を迎えるにあたっての対応はしっかりしていると思うので、大丈夫だと思いますよ。 >実習生の日誌の添削や指導などは副園長先生 保育の計画を立て、2つのグループに分けたまま片方に主で入って動かしてくれる 要は実習生に関することは、副園長が担当してくれるってことです。あなたは特に指導しなくてもいいし、実習生は来るけど、副園長もその期間クラスに来きます。そこまで心配しなくても大丈夫です。 >副園長先生は事務仕事で忙しいから保育に入ってもらえず 毎日必ず保育に入るなんて都合いいし、最初からそうやって欲しかったと…。 実際、結構忙しいですよ。その期間、忙しい仕事をこなしながら実習生も見ることになるのですから、半端じゃなくしんどいと思います。 毎日入ってたら副園長が潰れてしまいますよ。 >話しても、無理って絶対言われるから これに関しては、その先生には実習生を任せられないという事だと思います。副園長に対して、そういう事言える人ってことは、実習生に悪影響を与える場合があります。そうなると園の評判にも悪影響が出るので避けると思います。 実習生が入ったとして、あなたが今以上に困らないように配慮されています。 主で動かす人が変わることで崩れることは無いです。あなたに関しては、築いてきたやり方が変わって戸惑ってしまうとは思いますが、あなたより経験豊富な副園長がメインで動かしてくれるので悪くなることは無いです。 心配なら、副園長と段取りをするといいと思います。私は今まで通りでいいのか?製作の準備は?実習生との関わり方は?色んな不安を話して相談すればいいです。 最後に、実習生が入るから副園長が入る事はあるのか?ですが、基本的には無いです。ですが、特別な事情がある場合はあります。 実習生は貴重な将来の人材になりうる人です。希望はできる限りかなえるし、中途半端な指導にならないように気をつけます。 なので、あなたの園の対応はなにもおかしくないです。 むしろいいところに就職しましたねと思います。

    続きを読む

    ukc********さん

  • 今保育士9年目ですが私も1.2.4.5.8年目の時に 実習指導担当になりました笑 分からないこと沢山ありましたが最初は私も職場の先輩に教えて貰いながら指導しましたよ 私のところは副園長と言う人は居なくて 主任が2いるのですが1人は毎日保育に入っていますが1人はパートなので事務作業が基本で保育には人数が足りない時にしか入っていません。

    続きを読む

    そうだね:1

    c81543a15さん

  • えええええーーー ナイナイありえない!!!)^o^( まず新卒に実習生つけないですよ! ましてや2ヶ月!ナイナイ! ただこの流れだと絶対避けられないやつですよね。。 本来0.1歳児に入ってもらいたいところです。 18人いて狭いから〜なんて理由になりませんよ。 担任だって断っちゃいけないです。断りたいのはこっちですよね!まったく! 副園長がやばすぎるーー そう言うのであれば4月からクラス入ってよ!って感じですね本当に!もう!

    続きを読む

    katatatakitarouさん

  • まずありえないです。実習生とそう変わらないような新人のところに入れないです。 まあ、ありえないことだということがわかっているからこそ、副園長がその時だけ回すんでしょうね。

    1252460831さん

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(保育士)

「#新卒が多い」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる