教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

以前、職場でパワハラのようなことがあり、それが理由で退職しました。 ただ、退職する時に会社へ本当の理由を伝えることができず、表向きは別の理由で辞めました。

当時は精神的にかなりしんどく、揉めるのも怖くて、言えませんでした。 辞めてからは別の業種にも挑戦してみています。 ただ、正直に言うと、前の仕事自体は楽しかったですし、職場にも居心地の良さを感じていました。 だからこそ、仕事内容が嫌で辞めたわけではなく、人間関係やパワハラのような出来事で辞めることになったのが、今でも引っかかっています。 時間は経っているのですが、ふとした時にそのことを思い出して、負の感情が大きくなることがあります。 「あの時ちゃんと伝えておけばよかったのかな」「自分だけが我慢して終わった感じがする」と思ってしまいます。 今さら会社に何か言いたいというより、自分の中で消化しきれていない感じです。 同じように、パワハラなどが原因で辞めたのに、本当の理由を言えなかった方はいますか? その後、どうやって気持ちを整理しましたか? 時間が経っても思い出して苦しくなるのは普通なのでしょうか?

続きを読む

共感した:2

回答数:6

閲覧数:1,274

1152847839さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • ベストアンサー

    それは、時間が経っても思い出して苦しくなることはあると思います。 特に、仕事内容そのものが嫌だったわけではなく、むしろ楽しかったり居心地の良さもあった職場なら、なおさら消化しにくいと思います。 「仕事が嫌で辞めた」のではなく、「本当は続けたかったのに、人間関係やパワハラのような出来事で辞めざるを得なかった」という感覚が残るからです。 そして、退職時に本当の理由を言えなかったことも、決して弱さではないと思います。 精神的にかなりしんどい時は、会社と揉めること自体が大きな負担になります。自分を守るために、あえて波風を立てずに辞めるしかなかった。そういう判断だったのだと思います。 後から冷静になると、「あの時ちゃんと言えばよかった」と思うかもしれません。 でも、その時の自分には、その時の限界があります。今の自分の状態で、過去の自分を責めすぎない方がいいです。 パワハラのような出来事でつらいのは、退職した後も「自分だけが我慢して終わった」「相手は何も変わっていないかもしれない」と感じてしまうところだと思います。そこに悔しさや怒りが残るのは自然です。 気持ちを整理するには、無理に「忘れよう」としなくてもいいと思います。 忘れようとすると、逆に思い出してしまうことがあります。 個人的には、 「自分は仕事内容が嫌いだったわけではない」 「本当は頑張りたかった」 「でも、あの環境では自分を守るために辞める必要があった」 と分けて考えることが大事だと思います。 辞めたこと自体を失敗にするのではなく、「自分を壊さないために選んだ行動」と考えていいと思います。あの時言えなかったことも、当時の自分なりの防衛だったのだと思います。 また、今さら会社に言うつもりがないとしても、紙やメモに「本当はこうだった」「本当はこう言いたかった」と書き出すだけでも、少し整理されることがあります。相手に出すためではなく、自分の中に残っている言葉を外に出すためです。 時間が経っても苦しくなるのは、普通だと思います。 それだけ傷ついたということですし、それだけ本気で働いていたということでもあります。 ただ、何度も思い出して眠れない、強い怒りや不安が続く、日常生活に支障が出るようなら、信頼できる人や専門の相談先に話してみてもいいと思います。一人で抱えたままだと、過去の出来事がずっと現在の自分を苦しめてしまうことがあります。 ひとりで抱え込んでしまう人へ。誰にも言えない悩みを、少しだけ外に出すためのページ https://note.com/tadahiro_shinkyu/n/n5b5f36e624b0 言えなかったことは、あなたの落ち度ではないと思います。 その時は、言うよりもまず逃げること、自分を守ることが必要だったのだと思います。 今からできるのは、過去の自分を責めることではなく、「あの時は本当にしんどかったよね」と認めてあげることだと思います。 それも立派な整理の一歩です。

    なるほど:2

    そうだね:1

    ぽん師さん


    質問者からのお礼コメント

    ありがとうございました

    2026/05/15 11:17

  • 僕もパワハラが原因で退職しましたが本心を伝えても理解してくれることはないと思い別の理由でした。 パワハラ上司と縁故入社の同僚の計4人から虐めや無視など陰湿な仕打ちを受けましたね。 それでも自分の努力や配慮が欠けていることが原因かと勘違いしそいつらに親切にしたことを今では後悔しています。 人間に対する不信感もあってか退職してから15年経ちますが虐められる夢を見ます。 嫌な人間はいるけど良い人はその何倍もいると言い聞かせています。

    続きを読む

    なるほど:3

    そうだね:3

    ait********さん

  • パワハラを受け 即退職 職場放棄しました。責任者が自宅に来ました。すんなりOKです。そう言う体質の職場は、誰がやっても定着出来ない 人を責めて快感を得る その程度のレベルかと。すでに消去完了です。 (^^)/

    なるほど:2

    そうだね:2

    tareboyさん

  • はっきり言うと貴方の人格が低いほど、、、、 このように恨みが残り知恵袋ようなオープンな空間に自己肯定感を高める為に投稿します。 そしてこのように正直にアドバイスした人間さえも、、、、。 貴方は今はボランティアを自らしてますか? 私は高校生からしてます。 世の中に正解などありません。視点が違えば答は変わるからです。 貴方の視点が変われば? このような私からしたら低次元な事で悩まないからです。 世の中を舐めてませんか? リベラルな偽善者に洗脳されてませんか? 世の中のルールは? 弱肉強食で不平等 仕事の空間など利害関係のある人達が雇用主に無理やり集められた空間です。 今の時代はパワハラやセクハラと騒ぎますが20年前は卒が日常(笑) 毎年50万人以上新卒で新入社員として働いてました。 あのホンダ自動車度さえ4時間睡眠でみんなで徹夜をして不可能と言われたエンジンを社長に作れると言われて、、、完全にパワハラより拷問だよね 貴方が今の感情を減らすのは心理学のテクニックを使い 貴方より悲惨な本当の事実を何百人も知ることです。 これはネットでも本でも簡単に探せます。 昔の日常なので 江戸時代のサラリーマンのルールなんて理解シタラ? あの上司はとても優しかったと思えます。 単なる比較です。 そうする事で脳の機能を活用させて忘れさせます。 しかし貴方は上司に言われたセリフがトラウマになってませんか? それは貴方の人格を改造しないと消えません。 私は大金をもらえば親からの依頼なら信仰宗教に洗脳させた子供を脱会させて親元に戻す仕事もしてました。 プロファイルと洗脳は得意です。 そのレベルの人間り雇い(高いし紹介でないと受けません)1年位サポートしてもらえばそのトラウマは消せる可能性は高いです。 しかし貴方の心が壊れるレベルまで負荷をかけます。 壊してから作り治す作業なので、、、 私はそこまでする意味は無いと思う。 脱会なら本人が信じているならそれが幸せ。他人が絡む事ではない(笑) ■他人にどうやったら治りましたか? それを聞く甘えが貴方の人格です。 否定して猛省できたら変われます。 例えばメンタル力は本当に人それぞれで、誰もレベルは見えません。 江戸時代の人達は私もメンタルは最強にしましたが、今のレベルでは私は江戸時代の人達のレベルでは底辺で、、レベルは低くなります。 それくらいメンタル力は中学生までの環境でかわります。 他人が成功しても貴方で成功するとはわかりません。逆にできると思い真似をすると、そのギャップがひどければ、行動する前より悪化する事が沢山あります。 貴方にあった治療です。 それはまずは自分を知ること、、、金がないなら、、心療内科に行ってカウンセリングんうけながら図書館で心理学や哲学の本をマイペースで読みながら把握する。 そしてある程度悟ってから、色々な専門家のアドバイスを受ける なぜ? その頃は専門的な知識で自分を分析した事を、例えばレポートにてその人達に渡して伝えられるからです。 なら? 専門家はその内容をしっかり読んでから、貴方と向き合えます ■追伸 パワハラが原因で自己都合退職した人数? そして、その事で揉めてない。 膨大です。 毎年何十年も何10万人もいるよ(笑) なぜ? 日本はそのようなシステムだから(笑) パワハラでうつ病になったと認定するのは本当に困難で労基は受け付けません。 細かい外敵要因や録音、ほとんど不可能な職場の人達の告白等、、揃えて弁護士が会社や労基に申請手勝てるかどうか(笑) 何ヶ月もしかもうつ病なのにしないといけません。ご家族が有識者で知り合いに弁護士がいるとか、金より子供をこの病気にさせた会社を懲らしめたい(笑) その場合がほとんどです。 なら? 辞めたあと生活はどうすの? 日本は会社のせいで心を病んで休む場合は、健保組合はサポートとしてその休む間の賃金をくれません。 会社のせいかどうか書く欄まである。裏でつながっているのか? 疑う位に、、、 会社のせいとオープンな空間で言わないなら? 最多2年間もそのうつ病になったサポートを健保組合(国)がしてくれます。 なら? ほとんどがコンプライアンスに連絡はします(笑)そし手担当者はさも真剣なふりをして話を聞いてくれます。 それで終(笑) 少し放置して、、、人事部から手続きの連絡がきます。 会社は調査したが相手に人権があり警察でないので自白などさせられない。してないと言われたので、貴方は不満だと思いますが会社の調査は一択終了します。何か新しい事実が判明したら連絡ください。 で終わりです(笑) 日本は本音と建前の国だよ 20年前レベルで普通に受けていた仕打ちを貴方はパワハラと読んでいるだけです。 コンプライアンス窓口の担当者もパワハラを受けてます50代ならみんな(笑) あと? 日本は女性の働く権利が先進国で著しく低い国だとは理解してますか? 明らかに男性を得をして女性を差別する最低な国です。 この体質はかわりません。 表面だけリベラルな人達が傍観者として洗脳してるだけです。 貴方の為にも洗脳を解いて、泣いた数より笑った数の多い人生に切り替え手ください。 貴方らしくリベラルでない建前より本音の知人を、飲み屋?でも良いので探して、知恵袋でなくその方に愚痴を言うと、、だんだん心は必ず癒えます。

    続きを読む

    世の中正解はナシさん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる