教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

司法書士試験について。50代です。子育ても終わり時間ができたので約20年ぶりに資格を目指しています。

他資格兼業で毎日コツコツ学習続けることに自信が無かったので、独学で民法から学習を開始し、不動産登記法の択一までたどり着きました。今年の元日から開始し、毎日3時間。これまで450時間費やしました。学習自体は継続できる習慣がつきました。このまま独学を継続するか?通信講座に乗り換えるか?迷っています。アドバイスいただければありがたいです。

共感した:0

回答数:7

閲覧数:486

spe********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • 司法書士試験合格者です。 なるべく短期で合格したいということであれば独学はやめた方がいいと思います。 1日3時間でやってみて、民法・不動産登記法は過去問をスラスラ解けるレベルなのでしょうか。 だとすれば、択一はまだ独学でもいける可能性はあると思います。 問題は記述です。記述は補助者経験などなく、まるっきりの初学者であれば独学はかなり厳しいのではないかと思います。 私は恥ずかしながら色んな予備校に課金しましたが、結局LECか伊藤塾がいいと思います。 その中でも択一はLEC、記述は伊藤塾がおすすめです。 ほかの方がご推薦されている小泉先生のところは、あそこで合格できる人は独学でも合格できると個人的には思います。あくまで個人的意見ですが。 Youtubeなどで動画が見れるので、一度見てみるといいと思います。 どうせやるなら腹括って本気でやった方がいいと思いますよ。 1日3時間で受かる人はまずいないと思います。中途半端に触れるくらいならやめた方がいいです。時間の無駄です。 もっと楽に取れて仕事に活かせる資格試験はいくらでもあります。 宅建とかFPの方がコスパという面では断然いいと思います。 でも、50代ということですので… 合格さえすれば、50代の新人がすんなり受け入れてもらえて、かつ「先生」と呼んでもらえる業界はほかにないんじゃないですかね。 会計士、税理士など他士業も50代の新人はあまりいません。 司法書士業界は人手不足です。ぜひ頑張ってください。

    続きを読む

    ありがとう:1

    tok********さん

  • 1日3時間では、いつまで経っても終わらないかなという感じがします。 3000時間必要という目安がありますが、あれは、1日10時間程度やった場合の目安で、長期間に及ぶ場合は、法改正もあるため勉強したことが無駄になり易く、単純計算で分割できません。 450時間を費やして民法を終えたとのことですが、学習理解度はどの程度なのでしょうか? なんとなく理解しているというだけでは試験に太刀打ちできません。過去問はほぼ満点、過去問以外の問題が来ても正解できないといけません。(過去問は解けているでしょうか?) 不動産登記法の学習に入ると、民法を忘れるので、民法の復習も並行しないといけなくなります。 予備校は利用しない方が良いんじゃないかと思います。 1日3時間では、講義を聞くことに時間を奪われるだけで、肝心のテキスト読みが進まないのではないかと思います。予備校を利用すれば自動的に合格に近付くと考えている人もいるようですが、甘すぎます。実際には、予備校を利用した所為で、予備校のタスクをこなすだけで手が埋まってしまう場合があると思います。最近流行りの個別指導のメンターなんかの場合、予備校の講義を捨てるように指示する場合もあるそうです。

    続きを読む

    ありがとう:1

    kuj********さん

  • 法律相談のカテゴリーで司法試験および司法書士試験に関する間違った回答に筆を入れる者です。 ご質問者の層はバックグラウンドがどういう方にもよりますが、合格は難しい層であるので、それを理解した上で、次の道をお勧めします。ただし、それだけではおそらく基準点(足切り点)にすら届かないので、途中でさらに乗り換えるか同時進行にする必要がありますが。 1つは、LECのS式講座。5万円前後~であります。アプリで見る方式なのと1年でおおまかに1周できるのですべての科目がどういうものかがわかります。LECの有名講師の直伝も魅力です。 もう1つは、LECから出ていかれて訴えられた小泉予備校。通信のサブスクで月3630円クレカ引き落としです。すべてが網羅されており、フルセットの択一アプリも利用できるのが魅力です。 他の安い通信はあまりお勧めできません。 私はあなたさまの人生に責任を持てませんが、おそらく合格は難しい層だと思いますが、それでも続けられるとおっしゃられるならば、上の2つをお勧めします。

    続きを読む

    ありがとう:1

    yos********さん

  • ガチ勢は独学ではやらないし、1日3時間の勉強時間では合格するまで何年かかかるかわからない。 勉強範囲が拡大していけばいくほど、以前勉強した所を忘れていくから。これから、難解な不登法→会社法→商登法と進む一方で、以前勉強した所の忘却との戦いも始まるから、合格までの道のりはどんどん険しくなっていくよ。

    ありがとう:1

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
リクルートエージェント

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

リクルートエージェントリクルートエージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 資格

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

リクルートエージェント
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント