教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のバイトをしていて、今度食事会があるのですが、正直ものすごく行きたくないです。自分は過敏性胃腸炎ですぐお腹が痛くなったり、元々少食なので居てもそんなに食べられないからです。

また、バイト先の人とも仲良くありません。母や叔母にも相談したのですが、思いの外仲良くなったりするかもしれないから多少無理してでも行くべきだと怒られました。でも本当に行きたくないんです。個別指導塾でバイト先の人と関わる機会もほとんどないので、仲良くしたいと思いません。行くか行かないかは自分次第なのはもちろんわかっています。ですが、色々調べてみても行った方がいいという意見が多くて悩んでいます。客観的にみて何かアドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:99

a168ca9eaさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • ベストアンサー

    バイトなんだから、別に行かなくてもいいです。 食事会など、これからもありますよ。

    そうだね:1

    izu********さん

  • そこで一緒にお酒飲めば 後々、仕事場でも会話できるでしょ

    nik********さん

  • むかし塾業界にいたものです 「人とかかわるのが苦手なので欠席させてください」 こう言えばいいです。 塾の校舎を回すって事は、みんなに気持ちよく働いてもらうのが第一義 食事会もそのためのものです でも、それが、その人の負担になるとわかっているなら、参加しない方がいい。それをきちんと伝えることで、校舎は円滑に回ります。 私が現役の教室長ならこういう対応 「人とかかわるのが苦手なので欠席させてください」 「わかりました。問題ないです。」 「他のスタッフにきかれたら、その理由をそのまま伝えたほうが良いですか?それとも伝えない方が良いですか?」 「伝えてもらったほうがこの先やりやすいです」 「わかりました、じゃあ、こんな感じでどうでしょう まだみんなに慣れていないのと人づきあいがもともと苦手なのでということで欠席の申し出がありました。仕事のことで遠慮は無用ですが、プライベートで何か誘ったりはようすをみながらにしてください」 「いえ、出来れば内緒にしたいです」 「わかりました、じゃあ、こんな感じでどうでしょう プライベートで用事があるそうなので今回は欠席とのことでした」 教室長が出来るのはこのくらい でも、こういうことは、きっとしてくれると思う 余談です。 お母さんや叔母ちゃんの気持ちもよくわかる でも、塾には不登校の子や集団が苦手な子だってたくさん来る そういう子に「慣れるから我慢しろよ」「そんなことじゃいい大学いけないぞ」じゃプロの塾屋として恥ずかしい そう言う思いがあるのと、人づきあいが苦手な講師さんというのは、適材適所でお願いすれば、お互い無理せずやっていけると、充分に校舎を作る力になる。 自分は自身がイケイケの教室長でしたので、たくさん助けてもらった。 だからこういう思いで校舎を作っていました

    続きを読む

    ccd1a95e6さん

  • 嫌なら行きません。

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(塾講師)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる