回答終了
専門学校に通うことも考えましたが、やりたい事や目標が全くない状態で大学を過ごした結果、続かなかったので、同じ結果になるような気がして、もうフリーターを卒業して正社員になりたいです。 バイトは立ち仕事ですが、元々体が弱く、体力が無さすぎて短時間が限界です。 事務職などの座ってする仕事が希望なのですが、やはり未経験で大学中退となると難しいでしょうか? ちなみに資格は何も持っておらず、来月の簿記はうけますが、2級からしか履歴書に書けないそうなので、もし順調に受かったとしても、11月以降まで無資格です。MOSも受けるつもりです。 転職サイトもフリーター大学中退者だと何扱いになるのか分からず、どこに登録すればいいのか分かりません。こういう場合はもうネットで登録するよりいっそハローワークに行った方が良いのでしょうか? 遅くても来年の今頃までには就職したいです。 有識者の方、ご回答よろしくお願いいたします。
2026/05/03 13:45
共感した:0
回答数:6
閲覧数:261
1153006527さん
高年収求人を覗いてみませんか?
ハローワークで職を探すのは無料求人ゆえに労働環境の悪い企業が多いため、体力に不安がある今の状況では避けるべきです。 長年人事の責任者として採用に関わることは幅広く対応してきましたので、その経験を基にお伝えさせていただきます。過去を冷静に見つめ直し、目標達成のために簿記やパソコンスキルの勉強へ自発的に取り組めているあなたは、非常に学習意欲が高く優秀な人材です。だからこそ、未経験という経歴に引け目を感じ、ハローワークで悪質な企業に捕まって心身をすり減らしてしまうのは非常にもったいないことです。 21歳という若さは大きな武器になり、ポテンシャルを評価する企業はたくさんあります。大学中退やフリーターといった経歴を強みに変え、体力的な負担が少ない事務職の優良求人を紹介してくれるサービスを利用するのが正社員への一番の近道です。 未経験からでも安心してデスクワークに挑戦できる、20代に特化した優良な就職支援エージェントの選び方は私のプロフに記載していますので、よろしければご覧ください。一人で悩まずプロの力を借りて無理なく働ける環境を手に入れてください。
2026/05/03 15:00
jinji_shokuさん
私は大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)の事務系総合職です。 大阪本店の経理、横浜支店の経理を経て、再び大阪本店で経理をしています。 事務職の場合、たいていの会社は応募条件を大卒以上としています。 私が現職に転職した際も、応募条件は大卒以上、日商簿記2級以上でした。 日商簿記2級を取得しても高卒では求人に応募する事さえ困難です。 また、事務職であれば国家資格の1つや2つ取得していて当たり前です。 私が勤める会社でも事務系総合職の場合、宅地建物取引士、2級建設業経理士、第1種衛生管理者のうち2つ以上の資格取得が管理職に就く際の必須要件となっているため、ほぼ全ての社員がこれらの資格を取得しています。 そのため、日商簿記2級とMOSを取得しても転職において評価されたり、有利になる事は一切ありません。 そして事務職は倍率の高い職種です。 私が現職に転職した際も倍率は70倍を超えていました。 経験も資格もある応募者が大勢いるため、未経験者が採用される可能性はありません。 正社員になりたいのであれば、高望みせず自分の身の丈に合った仕事を選ぶ事をおすすめします。
2026/05/03 14:44
satさん
その辺の事務職は高卒で問題ないです。実務経験があれば、という話になりますが20代は未経験でも可能です。 indeedで探せばいい。一番良いのは派遣やフルタイムアルバイト。ここで経験積んで、そのまま正社員登用も多いし、転職していけばいい。転職先も派遣やアルバイトでいい、正社員登用の可能性があるから。 とりあえず急いで資格なんかに頼らない経歴を作ることが大切。資格では採用しませんので。 事務職を狙うなら、業種や勤務地で選ぶと良いです。工場や物流倉庫だと駅から遠いので選考倍率が下がります。また製造業や物流業の事務職は高卒も多いです。 ハローワークなら簡単に採用貰えますよ。あなたの年齢が一番の武器です。そこに簡単に取得できる資格があっても大して変わりません。実務経験がある人が資格持ってると、実務経験の中身に「こんなこともできるのかな?」という期待が生まれて印象が良くなります。
2026/05/03 14:18
フレンチトーストさん
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
裁判所事務官の一次試験の得点がボーダーギリギリ(+2~4点)だった場合、面接はAを取らなければ最終合格は厳しいでしょうか?
2
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
3
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
4
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
5
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
6
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
7
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
8
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
9
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
10
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
