教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

よくハローワークはやばいと言いますが、 インディードや求人ボックスなどは有料掲載なのでしょうか?また有料掲載のあるアプリやサービスはどこなのでしょうか?

共感した:0

回答数:5

閲覧数:1,215

非公開さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 掲載する側なのか、仕事を探す側なのかがよくわからず回答します。人を雇い入れる場合 民間の求人会社でも使える助成金制度はありますが、 ハローワーク 限定のものもあるようなので その辺り 掲載する側として調べると良いと思います。 また聞いた話ではありますが 求人アプリを利用する人の特徴として 掲載内容をあまりよく読まずに申し込むという傾向があるように思います。 さらには 面接日を 決めた後で 無言キャンセル してしまう 傾向が強いとも伺いました。 たくさん応募が来ても そのうち 何人来るかわからない とか 本人が来るかわからない というのは リスクが高いのではないでしょうか。 職探し の場合は、私はハローワークの窓口しか使いません。 子供にもハローワークを強く勧めています。 ハローワーク窓口の職員に 求人票に書いてない内容について質問してもらっています。 逆に 求人票には大卒と書いてあっても資格やキャリアを伝えた上で大卒でなくても面接に来てくださいと言われることもありました。 時には職員が企業側から頼まれて私の風貌や印象を伝えられていたこともありました。 窓口の職員と親しくなることで こういったものもあるよ と提案していただけることもありました。 逆に 企業の有様について無知な 職員から「この会社はきっと こうだよ」と、事実と異なることを言われる事もありましたが、 本当にそうであるか疑わしい場合は、 その職員に直接電話をかけさせて 今自分で言ったことが本当かどうか確認してもらうこともできます。 ハローワークの求人票に書かれてる内容と 違う内容を面接で言われた場合には 「求人票の内容と差異があるので その旨ハローワークに相談してから出直します」 と言った時のその企業には、 当然ながら求人票通りの待遇で就職できましたし、 雇用契約書の内容もその通りになりました。 もしその時に 面接時の 内容と雇用契約書の内容に差異がある場合は勇気を持って 辞退する ことが 自分にとっても得になるので 私はいかなる状況にあっても ハローワーク を経由して働くことの方が有利 になると信じています。 やはり 公的機関ですし、 出張所だけではなく 本局という強い存在もあるし、 本局の職員は 人数が多いので ハローワークの窓口で どんな扱いを受けたとしても その場で苦言を呈することで 他の職員が対応に加わってくれるという強みもあります。 世の中がどんどんハローワークを 頼りにすることで精度も上がると信じてます。 私自身 ハローワーク以外の 求人サイトを使ったことありませんが、 少なくとも私の子供とその友人達は 求人サイトで就職したところは 早々に退職しております。 それが答えだと思っております。

    続きを読む

    pis********さん

  • 全てケースバイケースです。 色々打診してバランス良く掲載するしかありません。 どこも、、あの手この手で探してます。 本当は環境を良くすれば口コミで来るのに、、、。 現状維持で採用担当に負荷をかけてるだけです。 まずはハローワークは無料です。そしてブラック企業はクレームが入るので何人か来たら(笑)掲載はしません。 ハローワークの人達は面倒を嫌います。 そのクレーム対応が嫌だからです。 まずはハローワークで申請からです

    続きを読む

    世の中正解はナシさん

  • まあ、無料だからブラックが多いとか、求人票が嘘が多いと言いますが 有料掲載でもブラックは混じってます。 ぶっちゃけた話、ハローワーク求人は無料掲載はいいんだけど書く欄が細かすぎて有料掲載に出しているブラックはありますよ。金さえあれば何も言われないから。 インディードや求人ボックスなどは有料掲載もあるけど無料掲載も混じっています。

    続きを読む

    なるほど:1

    rikimatuさん

  • ヤバイって事はないよ。 ハロワがヤバイって言うなら、どこの求人もヤバイです。 ハロワは、労基に厳しいので、ブラック企業が求人出す場合は 労基違反をしていない内容で掲載しないといけません。 要するに、嘘の求人内容になるって事です。 最近は、本当の事を書くと待遇とかが悪い企業は見向きもされないので 良い待遇で書いて出してる嘘求人が圧倒的に多かったりします。 要するに、就職活動している人達はその嘘を見抜けるかどうか次第です。 見抜ける人だったら、どこの求人サイト使ってもいい。 中小企業だといい所はほとんどない。 あっても1割程度。 居心地の良い企業は、人が辞めないから募集がないです。 募集している所は、人が続かない、待遇悪い所が圧倒的です。(9割)

    続きを読む

    そうだね:1

    two-Pieceさん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる