教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

会社のお局からのパワハラが酷くて退職しようかと悩んでいる20代後半です。 少々長くなりますが相談に乗っていただけると嬉しいです。社会人の皆様、アドバイスをください。

私は女性で、今年の4月で入社して4年目です。 新卒ではなく中途で、前の職場で働いている時に、知り合いの今の職場のお偉い役職の方から、人が足りないから来てくれないかと言われ、業務が楽しそうだったので面接等を受けて入社しました。 入社してみると、そのパワハラ、嫌がらせをしてくるお局以外は普通に接してくれましたが、そのお局だけは挨拶しても小声か無視、私の歓迎会でその方に話を振ってみたところきつい口調で返され、何か気に障ることをしてしまったかと思いましたが、特にそんな記憶はありませんでした。 その後も、入社したばかりで分からない事ばかりなので、簡単な質問(コピー機の電源をつけるタイミング等)をしただけで「私に聞かないで」と言われたり、他の人を交えて話をしている時も「23歳(当時の年齢)には分かんないから話さなくていいよ〜笑」と皆の前で嫌味ったらしく言われたり、話の輪に入れて貰えないことはザラで、もしくは私と他の方が話していると局は断固として絶対に輪に入ってこないかどちらかですが、前者が多いです。 その後も、上司の指示でその局が私に仕事を教えることになった時も、上司の前では良い顔をしていざ私と2人になると、普通であれば仕事を行う場所(違うフロア)まで一緒に行って一緒に帰ってくると思うのですが、知らぬ間に勝手に移動しており、やっと見つけたと思えば雑(食器や書類を音を立てて置くタイプ)に強い口調で教えられ、そして即勝手に帰るので、ぶっちゃけこの人とはやっていけないなと1年目で感じました。 他にも、局がやろうとすることに対して手伝いますや変わります等と言っても「大丈夫」「(やんなくて)いい」と冷たく返事される(or無視)ので、仲良い人とやりたくて私にはやって欲しくないんだなと思いやらないでいると他の人と「なんで動かないの?」「まじでありえないわ」「ほんと嫌い」等と言っているのが聞こえます。(聞こえるように言っているのだと思いますが) 休みを申請し、上司の許可を得て休む時も、私が休むことを知ると他の女性社員と「え?なんでこの日休むの?でもこれ言ったらパワハラになる?笑」と半笑いで真後ろで話したりします。 時折お弁当を部署の女性全員(8人程度)で頼む時があるのですが、最初から今まで私だけ声がかからずハブられており、いつ頼んだのかも分からず私以外の女性職員全員で食べていたり。局以外も大概だなと感じますが、局に強く言えないというのもあると思います。本当に性格が歪んでいると思いますが、自分の方が大人だと思い耐えています。 (局は40代前半で、既婚者、子供も2人います。) 今まで3年間自分が1番下(20代1人)だったのですが、この4月から新卒の女性が入り、お弁当を注文する際、新卒の子を同じ目に合わせられないと思い、アホなフリをして、注文取りまとめ担当のその局に私も頼みたいですと言ったら、その場では無視をされ、裏でブツブツ他の人と愚痴を言いながらも、私が席を外して戻ってくると注文表が机上に置いてありました。新卒の子も無事注文でき、良かったと安堵したのですが、その次はまた私と新卒以外の女性職員全員でいつの間にか注文して堂々と食べていました。人間じゃないのかと思います。 変な事に、今週になりその新卒に局が突然やたらと構うようになり、今ではお気に入りになったようで、ついに私だけがハブられる形となり正直息も吸えない程居場所がありません。 男性職員、他の部署の方々は良い人が多く、声もかけてくれるのですが、局は私がコネ入社だと思っており、それが気に食わず全てが気に食わずここまでこじれてしまったのでしょうか。 私も彼女の事が嫌いなので別に好かれなくていいのですが、無視やきつい返答で仕事が円滑に進まないのがかなり困ります。周りの方々も私と局が仲悪いのは知っていますし、局が強い口調で私に話すと部署内の雰囲気もシーンとなる事が多く、上司も見て見ぬ振りで周りにこれ以上迷惑をかけたくないなと自分の精神衛生もとても良くないので、まだ転職活動もしていませんが、今年中に退職しようと思っています。 でも、やられっぱなしで辞めるのはムカつくので、退職日(最終出勤日)にその局を呼び出して個室でやられてきたこと全部、どういう気持ちだったかと、自分の娘が同じ事をされたらどう思うのか、人の人生を傷つけたことは自覚してと話そうと思っています。 飛ぶ鳥跡を濁さずと言いますが、この際濁ったっていいと思っています。 どのように退職するのが良いと思いますか? 皆さんが同じ立場ならどうしますか? アドバイスをください。

補足

沢山のアドバイスありがとうございます。救われます。 文字数が足りず補足ですが、その局によるストレスが強すぎて、夢にも出てきたり安眠できなかったり朝起きても動悸と目眩がして就業時間ギリギリになってしまう事が多々あります。局は年下のくせにギリギリに来てんなよ、と聞こえるように他の人と話していたことも何度かあります。 あんたのせいだよ、とは言えず私が何も反撃しないから今もやりたい放題なんだろうなとは思います。でも他の職員がいる前で反撃して全員の一日の雰囲気をどんよりさせてしまうのは気が引けます。次の日から気まずいですし。 直属の上司(とても良くしてもらっていて信頼している)と、その上の上司(見て見ぬふり)と更に上の上司(親身になってくれるが口軽い)には本当の理由を話すべきでしょうか。それとも直属の仲の良い上司だけに話して、他の上司には当たり障りない理由を述べていいでしょうか。(直属の上司から上に話が行くならそれならそれで) ちなみに、私を勧誘したお偉い方は既に退職されていて、今はもう会社内にはいません。2年目の頃にちらっと相談した時はどこにでもある事だから、と言われ流されて終わりました。

続きを読む

共感した:0

回答数:12

閲覧数:840

自然体さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(12件)

  • 実践した、お局撃退法です。 俺は看護助手の2年目だったとき、勤続30年以上のお局婆さんから酷い扱いをされ続けていたので、やり返していました。 それは、お局に分かるように、目の前で徹底的に避けること。 お局がエレベーターに乗ってきたら、次のエレベーターまで待ったり、同じチーム業務にならないように全員が上司に牽制してくれたり。 これがかなり効いたらしく、お局は「避けられている」と他の職員に愚痴って凹んでいたようです。 やがて、お局は何も言わなくなりました。 人間、嫌いな奴は嫌いなんです。 無理なものは無理。 人間、やはり正直が一番ですね。 ということで、お局に「お前なんか嫌いだ」ということを行動でしっかり示しましょう。 お局は攻撃は強いけど、守備は貧弱なものです。

    続きを読む

    なるほど:5

    ありがとう:1

    1052510509さん

  • 一番最悪なのは誘っておいて放置した、無責任なおっさんです 同じ立場なら退職して、転職サイトに お局がいて、転職者はまともに教育してもらえず、仲間はずれにされ、上司も役員も見て見ぬふりの残念な会社 と書き込みますかね

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:3

    electric sheepさん

  • パワハラに関しては目立ちにくい、ペン型カメラ、ペン型ボイスレコーダー、腕時計型ボイスレコーダーで録画録音などの物的証拠を取り、弁護士に相談するのが良いでしょう。 お勧めはこちらで目立ちにくいピンマイクとセットです。一日中マイクONにして帰宅後PCへデータ移動し必要部分を保存すれば良いです。 https://kakaku.com/item/K0001462486/ 明らかなハラスメントで充分な勝訴確率がある事、裁判で自分が損しない事、着手金見積もりをもらう事を確認し慰謝料請求するのが最善の方法でしょう。相談サイトはこちらです。 https://www.bengo4.com/ メールでの無料相談可能で、その後面談で初回30分の無料相談ができます。弁護士を変えれば無料相談が何度でもできます。 弁護士の中には法外な慰謝料請求金額を提示し契約させようとする不届き者もいるので注意してください。多数の方と相談し同じような回答を話してくれる弁護士が信頼できるでしょう。 慰謝料は会社が支払うので、加害者の方、会社へ損害を与えたとして、降格、異動、解雇させられるかも知れません。 ハラスメント会社をネット検索で見つけました。知恵袋閲覧の方々にも十分気をつけていただきたいと思います。 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/qa/1424956198/l50

    続きを読む

    you********さん

  • 退職日に相手を呼び出して〜は、無駄なことだし、余計に嫌な思いをするから止めておく方が良い。 現時点で嫌われているので、上司と面談して状況を共有して他部署への異動申請できませんか。仕事に未練がなければ早期に退職する方が良いです。 パワハラの認定には要件があって、アナタがパワハラだと訴えても雇用主が認定するとは限りません。なので訴えることにより更に嫌な思いをする可能性すらあります。 ここに書いてる内容だと、退職してリセットするのが良いと思います。 我慢することは美徳ではありません。 苦しい状況ですが、もしこの職場に残るならば「事実の整理と上司への共有」をして改善策を明示してもらうこと。相談しても「女性の人間関係だから〜」など適当に誤魔化して対応しない上司ならば即座に去るほうが良い。

    続きを読む

    なるほど:1

    ありがとう:1

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 退職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる