教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験の専門試験を諦め、教養・SPIのみに絞るべきか悩んでいます。 公務員試験(関東の自治体志望)を受験中の大学4年生です。

現在、専門試験の勉強が大幅に遅れており、このまま専門試験の勉強を続けるか、教養試験やSPIのみの自治体に絞るべきか真剣に悩んでいます。 ■現在の学習状況 専門科目: 憲法・民法は1周完了。行政法・ミクロ経済学は9割ほど終了。 教養科目: ほとんど手が回っておらず、数的処理を少し触れている程度。 模試・試験結果: 学内の模試(2回)はE判定。国家総合職1次は不合格。先日受験した特別区も手応えがありません。 ■今後の予定 今のところ、国家一般職と専門試験がある関東の自治体を3つほど併願予定です。 ■悩んでいる点 これまで専門科目に費やした時間がもったいないという思いがあり継続してきましたが、このままだと教養試験の対策すら不十分なまま全落ちしてしまうのではないかと不安です。 今の進捗から見て、残り数ヶ月で専門科目の精度を上げつつ、教養を巻き返すのは現実的でしょうか? 思い切って教養・SPIのみの試験にシフトし、対策時間を確保した方が合格可能性は高まるでしょうか? 専門試験を途中で諦めて教養のみに切り替えた経験がある方や、現在の進捗状況から客観的なアドバイスをいただける方がいれば、ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

共感した:0

回答数:2

閲覧数:475

b31b8ea5dさん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    昨年公務員試験を受験し、現在某省庁で働いている者です。 せっかく専門試験を勉強されているので、どこの省庁や自治体でも使えそうな民法、憲法、行政法は残りの数ヶ月でとりあえず完璧にするべきかと思いました。 教養科目のみに切り替えるのも、数的処理をちょっとしか触ってないなら…うーんって感じです。ハードルが低くなる分、狙ってくる人は多い印象です。 私の場合は最終的に特別区、国一般、裁判所、政令指定都市に内定をいただきましたか、SPIのみで受験した小さな自治体が一次で不合格だったという展開もありました。 SPIにはSPIの問題の解き方があるのと、どうしても公務員志望者以外の優秀な人も受験しているのかな〜とか思いました。 判断推理は1日3問とかでも良いのでやると案外解けるようになるし、数的処理も分からない問題はとにかく飛ばして答え見ましょう。 この時期はどうしてもナイーブになります。私もそうでした。 最後に勝つのは諦めなかったヤツです。 あくまで参考までに。 頑張ってください。

    ありがとう:1

    非公開さん

  • どっちにしろ抜けてるのが教養なんですし 教養やるしかないような やってみて余裕があれば専門試験有りのほうがいいとは思いますし 無理ならまあ無理ってことで

    続きを読む

    ありがとう:1

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

国家一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

「#シフトで働きやすい」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 公務員試験

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる