教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

3号が廃止されて、今まで家にいた専業主婦が働き始めたら、職場がなかなかのカオスになると思いませんか? 世に出ない方がいい人もいると思うんですよね〜

無理矢理働かれても、、まわりが大変になりそう笑

共感した:9

回答数:7

閲覧数:7,034

Pot*****さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(7件)

  • ベストアンサー

    確かに。 3号廃止した上で、どこにも雇って貰えないってのが理想。

    なるほど:7

    そうだね:9

    ありがとう:1

    変な質問には変な回答がつくよ!さん

  • 労働力不足がシャレにならないレベルになる日本ですから、仕方がありません。既に働いている労働者の生産性も世界的に見てかなり低いのが現状です。 無理やり働かれてもまわりが大変、ということはケースによりあるでしょうが、背に腹は代えられないのですから、大変になった中でも黙って働け、ということであり、それだけ日本の先行きが深刻なのだと思います。

    続きを読む

    なるほど:3

    そうだね:6

    非公開さん

  • 夫の収入で国民年金保険料、払えるなら、 働く必要はない。 そもそも、3号って、夫が厚生年金に加入していて、 その扶養になってる人ですが、 第3号被保険者の配偶者(厚生年金等の加入者)が 65歳に到達(誕生日の前日)した場合、 その時点で、60歳になっていない、 第3号被保険者は、第1号被保険者への切り替えの手続きが必要です。 以降、60歳まで国民年金保険料を払います。 夫が第1号被保険者なら、妻が専業主婦でも、 第1号被保険者で、国民年金保険料を払います。 第3号の国民年金保険料は、厚生年金の制度から、 まとめて納められていますが、 第3号の配偶者の有無で、 厚生年金保険料を多く引かれることはない。 国民年金は、配偶者と世帯主が連帯納付義務者なので、 妻に収入がなくても、夫に支払い能力があるなら、 夫に払う義務があるのです。 なので、夫の収入から払えるなら、専業主婦のまま、 あえて働く必要はないのですが、 第1号は、給与天引きでない、 自分で納付するので、未納、滞納問題があります。 旦那が払ってくれない。 旦那に十分、収入あるから、免除や猶予申請できない。 そういう専業主婦の人は今もいるかもですが、 3号廃止になると、増える?

    続きを読む

    なるほど:4

    そうだね:3

    ありがとう:2

    mel********さん

  • それだけ国が貧乏になったんですよ。 もう維持できないんです。 専業主婦をしたい人は自腹切って家にいたらいいし、無理なら働き税金を納める。 少子高齢化なのでもう仕方がないのです。 実際今家にいる専業主婦が税金を納めるようになればかなりのインパクトがありますからね。 もう3号の制度は役割を終えました。 これからは福祉として機能すると思います。

    続きを読む

    そうだね:9

    ありがとう:3

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる