教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SEにおけるリーダー・サブリーダーの役割について 閲覧頂き、誠にありがとうございます。 現在転職活動中のSESのSEで、職務経歴書を記載しているですが、

リーダー・サブリーダーの経験について、 どのように記載すれば良いか悩んでいます。 というのも、私の現場には、プロパーの課長や係長がおり、 彼らが進捗の管理や設計内容のレビューを行うことが多いです。 私の作業の範囲として、基本設計(全体構造や、画面設計、テーブル設計)などを担当し、 各々の詳細設計を、自分とプロパーの若手の子達に割り振ってやってもらっています。 自分がやっているリーダーらしい事といえば、メンバーの質問担当や設計内容のレビューなどを 行うことくらいです。 この場合、自分の役割としては、リーダー・サブリーダーに当たるのでしょうか? それとも課長達がリーダー・サブリーダーで、私はメンバーに当たるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

共感した:0

回答数:3

閲覧数:124

kan********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職務経歴だから「仕事の内容」を書く。 のが、キホンです! (アナタの仕事「内容・実績」を見て、転職会社が「職位」を決めるので。) また「係長・課長」などの呼称は、会社によって違う! ので、 その様な事を書いても、何のトクにもなりません! 一応、課長からが「雇い側」とされるので、 「アナタは、私の会社を「乗っ取り」に来たのですか?」 なんて言われる事も、あります!(これは「不採用」のワードです!) 参考になりましたか? SUE.

    そうだね:1

    sue********さん

  • リーダーにしろサブにしろ他のメンバーへ仕事の指図をして進捗などを管理するのが仕事でしょう。 あなたがやってるのは設計であり技術的なサポートに過ぎないかと。

    nan********さん

  • 明確な基準があるわけではないですし、確認するすべもないので、好きにしたらいいと思いますが、SESを雇う側からするとプロジェクト体制図などで明確にリーダー、サブリーダーのポジションに記載されたら、職務経歴で謳ってもいいですがそれ以外はメンバーポジションにすぎません。

    ねぎとろ丼さん

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(エンジニア)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職、転職

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる