教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

税理士になるための勉強について。 日商簿記2級を持っています。 受験資格を得るためにこのまま日商簿記1級or全経簿記1級に行くか迷っています。

全経簿記1級は日商簿記1級と比較してどれほどの難易度になりますか? また、簿記論を解くためには日商or全経どちらを取得するのが有利ですか?

共感した:0

回答数:6

閲覧数:388

1149725243さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(6件)

  • 税理士試験と相性いいのは全経上級だね。 個別財表重視で理論も財務諸表論に近い 日商1級は会計士寄りなので、連結重視で税理士とは相性が微妙ですな

    aaf********さん

  • 日商1級=全経上級 日商2級=全経1級 ↑ざっくり上記のようになります。 日商2級をいつ取得したのか分かりませんが、 取得からかなり経過しているのであれば復習も兼ねて 全経1級を受けてみるのもいいのではないでしょうか? ただ、税理士の受験資格を得るためであれば、 日商1級か全経上級を受けた方が良いと思います。 絶対に税理士になるのであればあまり関係ありませんが、 一般企業に知らてれいるのは日商の方なので 全経より日商を取得した方がウケが良いと思います。 体感的には日商より全経の方がやや優しい感じがしますが・・・ 簿記論については分かりません。

    続きを読む

    あぁさん

  • 私は税理士の資格を持っていますが、受験資格のために日商簿記1級と全経簿記上級を取りました。 日商簿記1級に合格できれば、全経簿記上級は合格できます。 難易度はこのような感じです。個人的な意見ですが。 日商簿記1級 100 税理士簿記論 80〜90 全経簿記上級 70 最初から全経簿記上級の勉強をする方は少なく、日商簿記1級の勉強をしている過程で上級を受ける人が多いと思います。 大原などの講座では日商簿記1級対策はありますが、全経簿記上級だけの講座はなかった気がします。日商簿記1級学習済から上級対策講座はあると思いますが。 簿記論を解くためには、どちらかと言えば日商簿記1級の方が有利だと思います。問題の雰囲気は上級の方が近い気がします。

    続きを読む
  • 2級を持っているならそのまま簿財に進んでいいと思います。 1級は税理士試験範囲外のもあり時間が勿体ないです。

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    迷犬レオさん

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

「#資格がとれる」に関連する企業

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 簿記

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる