回答終了
総合職平均年収が1100万で福利厚生とかが神がかってるって感じに思って退職率もめっちゃ低くていい会社だと思ったんですけど、どこかデメリットとかありますかね? あと面接で戦うためのネタってどんな感じのがいいんですかね?やっぱり部活とかですかね?サッカー部なんですけど下手くそで自転車の方に興味があるのでそっちも並行で頑張ればネタになりますかね?説明聞いてたんですけど喋ってる会社の方とかはすごく陽キャ!!!って感じで自分もアレになれるかわかんないんですけど。やっぱフレンドリーな感じになるように練習したほうがいいですかね? 文章カスすぎて何言ってるかわかんないと思うんですけどアドバイスくれたら嬉しいです。おねがいします。
2025/12/06 17:11
共感した:0
回答数:2
閲覧数:59
1051988281さん
高年収求人を覗いてみませんか?
高校の面接じゃないので部活にこだわらくていいんですよ。 下手とかは関係なくて、学生時代に熱中したことがなにかひとつあればそれについて深掘りされるので部活でも研究でも得意教科でもバイトでもなんでもいいと思います。 応募書類に書かれた経歴に沿って、 ・内容 ・壁にぶつかったことはあるか、またその乗り越えかた ・構成メンバーとトラブルがあった際の対処法、リーダーっぽい経験があればその経験談 など聞かれますが、きちんと取り組んていればスラスラ答えられるはずです。 高専卒の子供が受けた会社もセミナーの時からフレンドリーで大学生の就活サイトにも同様の口コミが多かったのですが、本番の面接でも噂どおり終始フレンドリーな雰囲気だったようです。 子供は接客のバイトで年配のお客さんとの会話に慣れていたのもあって緊張することなく終えられたようですよ。 面接対策のためになにか新しいことを始めるとするならコミュ力が磨けるバイトをすることぐらいかと思います(週2ぐらいで大丈夫です)。
2025/12/08 11:02
1276499270さん
JFEのような大手鉄鋼メーカーについて、いくつかの観点からお答えします。 【企業のデメリット】 ・鉄鋼業界は景気変動の影響を受けやすい業界です ・工場勤務の場合、シフト制や地方勤務の可能性があります ・大企業特有の意思決定の遅さや組織の硬直性がある場合も ・環境規制強化による将来的なコスト増加リスク 【面接で使えるネタ】 ・サッカー部での経験は十分アピールになります。特に「チームワーク」「粘り強さ」「目標達成への取り組み」などの観点で話せると良いでしょう ・自転車への興味も独自性があり良いネタになります。特に「継続的な挑戦」「技術的関心」「目標設定と達成」などの切り口で話せると効果的です ・両方の経験を「多様な興味を持ち、チャレンジする姿勢」としてアピールできます 【面接での態度】 ・無理に陽キャを演じる必要はありません。自然体が一番です ・ただし、コミュニケーション能力は重要なので、質問にはしっかり答え、自分の考えを明確に伝える練習をしておくと良いでしょう ・企業研究をしっかり行い、なぜJFEに興味を持ったのか、自分のスキルや経験をどう活かせるかを具体的に話せるようにしておくことが大切です まだ2年生とのことですので、これからじっくり準備できる時間があります。自分の強みを見つけ、それを企業の求める人材像に結びつけられるよう準備を進めてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
2025/12/06 17:11
Claude(Anthropic)さん
< 質問に関する求人 >
企業研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/6/11
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 就職活動
1
合同会社モソロという会社の面接受けようと思ったのですが、あまりにも待遇良すぎて怪しいですよね? 未経験フルリモートなんていい話あるわけないですよね
2
就職の面接で趣味を聞かれて中抜けかアフターですと答えたらホストクラブに通っているのかと聞かれて最悪でした。 なぜホストとわかるんですか。
3
45歳女性事務職正社員希望です。エントリー落ち、不採用続きで心折れています。 独身一人暮らしで悠長にはしてられませんが、昨年焦って決めたらブラック企業に入...
4
せっかくMARCHに合格して進学しても、就職先に日大や東洋卒の人が居たら、大学受験頑張った意味なくないですか?どう思いますか?
5
豊田工業大学と名城大学理工はどちらが愛知県の企業から評価されてるでしょうか? どちらの大学が就活には強いでしょうか?
6
50代の無職の男性です。 30代て脳梗塞を患い血液サラサラになる薬を服用してます。 この度警備員の仕事に内定しました。 脳梗塞をした事があるとは内定先には...
7
阪大病院の看護師採用の結果届きましたか?
8
27卒大学4年生です。 公認会計士試験に2回連続落ちました。 2回目も手応えがあったのに、1回目より低い点数でした。 正直合格するビジョンが見えなくて、次...
9
27卒学生です。 就活に疲れました。去年の夏から就職活動をしているのに50社ほど落ちて内定ゼロです。 税理士法人を志望しており、大企業や人気企業ばかりを受...
10
社会ってなぜこんなに残酷で冷たいのですか?働きたいのに雇ってくれません。 学生時代はある病気であまり授業に出られず通信制高校に行き卒業した後大学を中退して...
