教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フレックスタイム制について 弊社は今年度からフレックスタイム制を導入しました。 1か月単位のフレックスタイム制 コアタイム10:00~15:00

フレキシブルタイム5:00~10:00、15:00~22:00 休憩12:00~13:00 まだ導入後間もないため、今までの9:00~18:00をベースに働いている社員が多いです。 ここで教えてください。 新入社員で病気でよく休む子がいます。 それの良し悪しは置いておいて… 例えば。 月の所定労働時間が160時間の月に、その子が2日間休んだとします。 そうすると、そのー16:00をその月の中のフレキシブルタイムで補うことができますよね。 ですが、その子はそれを補うことなくー16:00のまま出勤簿を提出してきます。 (正確に言えば多少働いて-14:00だったりはしますが)。 確かに、日々定時で帰れる業務量です。 わざわざー16:00を補わなくても、とも考えられます。 ただ、それを補うことができるのもフレックスタイム制のメリットだと思うのですが。 今まで普通の固定勤務だったので、どう考えるのが正解でしょうか。 補ってマイナスにならないよう働くべき? 別に業務が忙しくなくて本人がマイナスで構わないのならそのままでOK? まあマイナスがついて損をするのは本人だとは思いますが、毎月マイナスが発生しているのでなんだかなあと思って聞いてみました。

続きを読む

共感した:0

回答数:4

閲覧数:160

bup********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(4件)

  • お金よりプライベートTIMEを優先してるんでしょう。 令和世代には多い印象です。

    w_m********さん

  • -16:00は給料がマイナスになりますし、査定評価のマイナス評価になる可能性があります。本人はそれも承知なのでしょうが、上司としては指導するでしょう。

    bdq********さん

  • 本人に、 【所定労働時間を満たせないと、労働契約違反となるから、無断欠勤と同じように処理されてしまいます】 というルールの説明をしてください。 他にもゲームと同じように、以下の内容で【文書を作成して、ルールの先出しをしないと、永遠に理解が進みません。】 ・文頭に『この文書は自己責任の取り決め書として取り扱うことを宣言する』 ・〇〇したらダメ ・〇〇したら考課の上乗せになる この文書を作成して『先出してもルール違反をする場合は、自己責任が確定します』を【視覚化しないと、行動の良し悪しの方針が立てられない】のです。 もちろん、上司の裁可が必要ですから… 文書を作成する ↓ 上司に現状を報告しながら、文書を確認してもらう ↓ 自己責任の取り決めについて方針を定める というプロセスを行ってください。 恐らくは上司は『問題無い』という裁決をすると思いますが、上司の預かり知らぬところで、ルールの取り決めをすると「勝手なことをするな」という人もいるので、【上司の子分として、上司を絡めて】ください。 そうすれば『上司が決めたこと』となり、説得力と根拠が上乗せされて、話しの理解が進むようになるでしょう。 頑張ってください

    続きを読む

    そうだね:1

  • 本人がその分を補って無理して働くより評価・給料共にマイナスでいいと思ってるんでしょう。 今の子らしい考え方ですしそのままその通りの評価をすればいいと思います。

    非公開さん

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る
リクルートエージェント

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

リクルートエージェントリクルートエージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 労働条件、給与、残業

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

リクルートエージェント
LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる
リクルートエージェント