教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接マナーについて 転職活動中で、面接を受けたのですが 面接中にお茶を出して頂きました。

面接官から、どうぞ!飲んで飲んで!とフラットな感じで勧めてもらい、言われるがまま湯呑みのお茶を一口だけ頂きました。 ありがとうございます、いただきます、等の挨拶はしっかり出来ましたが 一口だけ飲んだ後、タイミングが掴めずそのまま面接が終わってしまって、飲み干さずに退室しました。 お茶を残してしまった事で、企業側にマイナスイメージを与えてしまっているでしょうか? 面接の際にお茶を出して頂くのは初めてで、マナーもよく分からないまま「とりあえず挨拶だけは…!失礼のないように…」と思いながらだったので、お茶の味もよく分からず、粗相をしていたらと思うと不安です。

続きを読む

共感した:0

回答数:5

閲覧数:195

aef3c92d9さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • べつに、それで全然OKですよ。 仕事でお客さんとの打ち合わせならテキトーに飲めますが、面接だとおっしゃるとおりタイミングがむつかしいので飲み干すのは難しいですよね。 まあ個人的には、話しが終わって最後に残りをぐびぐびっと飲み干して「本日はありがとうございました」で退出というのも印象付けにいいと思いますwww

    続きを読む

    nao_satozzzzzzさん

  • マナー?というものがそこにあるのかはわからないですが、問題ないと思います。 人手不足の今の時代にそんなクイズみたいな面接はやらないと思いますね。お茶を出した側も「よく来てくれました、もしよければ飲んでください」程度のことで、それ以上もそれ以下もないと思います。

    続きを読む

    sgt********さん

  • お茶について面接のマナーというのはなく、一般的な対人のマナーと同じです。私の知る限り客人がお茶を飲み干さないのは不愉快だと言う人は聞いたことがないです。つまり考えすぎです。

    ID非表示さん

  • 面接時にお茶を出してくる企業はたまにありますね。1番やってはいけない事は声をかけられる前に手をつけてしまう事です。 主さんはどうぞと言われてから挨拶していただいたのであれば問題無いです。 そもそもお茶を残したから不採用になんて馬鹿げた理由です。 振り返るなら面接でしっかり話せたか、話してる時の印象はどうだったかそこを振り返りましょう! 良い結果が出る事お祈りしてます!!

    続きを読む

    1152666057さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 就職活動

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる