回答終了
インフラ(ネットワークエンジニア)の監視オペではなく運用エンジニアとして働ける場合、夜勤が週にあるかないかペースというのはどういうことですか?また、夜勤が基本的にない?ということですが、CCNaなどの資格を持っていればほぼ100の確率で派遣されるそうですが、持っていない人でも運があれば派遣されるそうなんです。 けれどこれは女に多いということで、本当に腹が立つのですが、なぜですか?
54閲覧
当番で週1回あるのではなく、不定期に夜勤があって、平均すると週1回くらいということかと思います。 プログラムの更新作業は業務時間外に行うので、その時は夜勤になる。 監視からトラブルの連絡があり、緊急の場合は翌朝までに復旧するために出勤する。 こういったことかと。
夜勤が週に1回程度という場合、毎週ではなく、状況に応じて不定期に夜勤があるペースを指します。つまり、定期的な夜勤シフトが組まれているわけではなく、必要に応じて夜勤に入る可能性があるということです。また、"基本的に夜勤がない"というのは、夜勤が少ないことを指し、ほとんどの日勤シフトで業務が回るような体制が取られていることを意味しています。 運用エンジニアとして派遣される条件についてですが、CCNAなどの資格は、ネットワークの基礎知識を証明するものであり、求人においては一定のスキルレベルを持っている証として重視されます。そのため、資格があると即戦力として評価され、派遣されやすくなります。とはいえ、資格がない場合でも、経験や適性を加味して派遣されるケースもあります。女性の方が派遣されやすいとされる背景には、企業側の多様性を意識した採用方針や、女性の参画を増やす傾向が影響している可能性もありますが、これは業界全体や社会的な動きの一部であり、各企業の事情によるところも大きいです。 ただ、こうした性別による偏りが不公平に感じられる場合、その気持ちは正当です。業界全体が実力主義で性別に関わらず評価される環境になることが理想であり、多様性と公正な評価が両立されるよう、業界全体が変わっていくことが望まれます。
< 質問に関する求人 >
ネットワークエンジニア(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る