解決済み
将来的に消防設備士の資格を取りたいと思っています。 消防設備士になるために無資格、未経験でも入れて勉強・有利になる業種って何ですか? ※30代前半 女性です。
91閲覧
私は消防設備士は、、乙6類持っている。 消火器担当ですね。 会社には、千本の消火器有るよ。 昔は、会社の森の広場で消防署公認で、 期限の切れた消火器使い、従業員に消火訓練する 大きなバットに、ガソリンと灯油を混合して 着火して、大きな炎を消して貰う。 消防車も配備して、消防士の卵も参加する。 稀な訓練ですね。 コンビナート地区なら、 火災は火災起きる可能性があるからね。 消防設備士の消火器も、かなり難しい試験だよ。 危険物取扱者の乙4類も保有しておく。 少しは役に立つとは思います。 消火器を解体整備なんかしないからね。 消防車も、自前で、持ってるなら、 しっかり使えないとね。 水圧が高いから、 自動放水だね。 簡単に終わる。 またね。
はじめから、消防設備工事を行っている会社に入りましょう。 消防設備は、多岐にわたります。全てを行っている会社は、あまりありません。 専門性が高いのです。 その中でも、さらに専門性が高いのは、メーカーが工事を行います。 実際には、メーカー専属の工事会社です。 大きく分けて、水系、電気系になります。その他に、避難器具と消火器。 避難器具と消火器は、建築会社が受注することが多いです。 避難器具は、ハシゴや滑り台等で、建物に固定します。消火器は、配置するだけです。 水系に関しては、設備工事会社と言われ、建物の水道工事、空調工事を行う会社です。これに関しても、実際工事を行うのは、下請け会社で、配管、ダクト、空調、保温と言った具合に、専属業者がいます。水系は1・2・3とありますが、配管を行う会社が、工事をします。消防設備士は、元請け会社の事が多いです。 電気系は、電気工事会社です。工事を伴うのは、4類だけです。電気工事会社は、配線のみを行い。機器の取り付け、試験等は、火報屋と呼ばれる専門の会社に、下請けに出します。消防設備士は、火報屋さんです。 また、誘導灯、7類の漏電火災警報器は、電気工事会社が行います。消防設備士は、電気工事会社です。 また、複数の消防設備を行っている消防設備専門の工事会社も、あります。 ですが、設備ごとに部署がわかれていて、部署を転々とすることは、まずありません。最初にも書いた通り、専門性が高いためです。 この消防設備専門の工事会社も、実際に工事をするのは、下請け業者の事が多いです。 建設業界は、多重請負いにより、たくさんの会社、業種が、協力し、一つの建物を、作っています。 まずは、どういう立場で、どの種類の消防設備をやるかを決めましょう。 私は電気工事会社に勤めています。消防設備士は甲種4類、乙種6・7類を取得しています。俗にいう現場監督をしていて、設計図のチェックをし、現場施工が出来るように、施工図と言う図面を作成し、作業員へ指示、材料の手配、消防との協議、届出等を行っています。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
消防設備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る