教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

残業について 毎日残業が当たり前の職場って普通じゃないですよね?

僕は一年目なので1日残業しても2時間までと決められていますが、他の従業員はほぼ毎日残業していて、2時間を超える残業をしている日も少なくありません。月の半ば〜後半になってくると、今月30時間だの、40時だの、話しています。僕が定時で帰ろうとしたら「もう帰んの?」というような状態です。残業はできるだけしたくないとは伝えています。人手不足の業界なので仕方ない部分はあるかもしれませんが、どう思いますか?

共感した:2

回答数:5

閲覧数:21,418

otg********さん

メガフォン

高年収求人を覗いてみませんか?

回答(5件)

  • 何が普通かは分かりませんが、残業が当たり前の会社も沢山ありますよ。 一般的に名の知れてる大企業で現場職や事務職を除けば、ほとんどの企業が日常的にあると思いますよ。残業がないのはノー残業デーとか、ある程度ベテランになり時間とタスクのコントロールができている人とかかと思います。 普通に考えれば、多く仕事する分、経験や知識が蓄積する為、成長します。また、時間で解決できない事に対してブレークスルーも起きやすくなります。 よって、若手ほど残業の効果は大きくなります。転職、出世、昇給に興味ないなら、残業しなくてもいいけどね。

    続きを読む

    なるほど:8

    そうだね:2

    ありがとう:2

    calcalcalaaさん

  • 私も残業は出来るだけしたくないですね。 うちは肉体労働なので、正直定時まででも十分疲労は溜まってますし。 それなのに会社は毎日残業してくれという。 そういう業界だからと、もう諦めるしかないんでしょうけど。 上も新人を入れようとしてるようだけど中々入ってこなし、やっと来た新人も研修期間中にいなくなっていく。 そりゃ、こんな残業も多く、仕事量も多い肉体労働で、心身ともにしんどい会社に勤めようとする人そうそういないでしょ。 それを上はわかってるのかわかってないのか、残業時間減らす努力はせずにさらに仕事を増やすという。 私自身、歳とっても続けられるか不安しかないですね。 定年退職でなく、体を壊して辞める未来が見えるみえる……。

    続きを読む

    なるほど:4

    そうだね:19

    ありがとう:4

    猫好き中年男さん

  • 一月に3〜40時間の残業なら まっとうな会社です

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

    いちにいさん

  • 40くらい残業すると、手取りで7万くらい変わるからその生活から抜け出せない人らか無能なんでしょう。因みに私は今月も生活のために残業しますw

    なるほど:9

    そうだね:7

    ありがとう:2

    1151214324さん

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

あなたの悩みは
解決しましたか?

AIにも聞いてみる

この質問と関連する質問

職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

社員クチコミ(パート・アルバイト)

< いつもと違うしごとも見てみませんか? >

覆面調査に関する求人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

オファーサービス

登録すると転職エージェントから直接スカウトメッセージが届くサービスです。
登録者の99% ※にオファーが届いています。就業経験がない方、現在離職中の方、経歴に自信がない方、シニアの方など、幅広く登録されています。※2024年9月~2025年4月の当社実績
オファーサービスについて詳しく

Q&A閲覧数ランキング

カテゴリ: 職場の悩み

転職エージェント求人数ランキング

  • 1

    続きを見る

  • 2

    続きを見る

  • 3

    続きを見る

LINEでカウンセラーにお悩み相談

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる