教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

危険物取扱者の5類の消火方法で、乾燥砂が5類の全てに有効であるとする参考書と、窒息消火が有効なのはアジ化ナトリウムだけな…

危険物取扱者の5類の消火方法で、乾燥砂が5類の全てに有効であるとする参考書と、窒息消火が有効なのはアジ化ナトリウムだけなので、それ以外には乾燥砂でなく注水等による冷却消火のみが有効とする参考書があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

44閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    5類で基本的に 乾燥砂がOK=アジ化ナトリウムのみですね。 理由は水と反応させると大変危険だから! その他は水でもOKですが、物質自身が酸素を出して燃焼するので消火はなかなか困難な場合が多いかと

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

  • 危険物取扱者の試験範囲では、5類の消火方法として以下の2点が重要です。 ・乾燥砂による窒息消火は、アジ化ナトリウムのみに有効 ・その他の5類物質(酸化剤)に対しては、注水による冷却消火が原則 つまり、乾燥砂が5類全てに有効であるとする参考書の記述は不適切です。アジ化ナトリウム以外の5類物質に対しては、乾燥砂ではなく注水による冷却消火が適切な方法となります。 したがって、「窒息消火が有効なのはアジ化ナトリウムだけなので、それ以外には乾燥砂でなく注水等による冷却消火のみが有効」とする参考書の方が正しい記述と言えます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    なるほど:1

    そうだね:1

    ありがとう:1

  • 危険物取扱者の5類に関する消火方法について、乾燥砂が全ての5類に有効とする意見と、窒息消火がアジ化ナトリウムにのみ有効で、他は注水等による冷却消火が必要とする意見が存在します。一般的に、乾燥砂は窒息消火として有効ですが、特定の物質には注水が適さない場合もあります。例えば、金属粉や過酸化物には水が危険な反応を引き起こすため、乾燥砂が推奨されます。したがって、どちらの意見も一部正しいが、物質ごとの特性を考慮する必要があります。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432834859 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137549120 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142394845 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13220943993 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118134784 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる