「責任の重さ」ということに着眼したことは良いですね。 しかし、なぜそう思ったのか?をもう少し自分自身で考えてみましょう。 例えば、何かの仕事上のミスをしたり、トラブルになってしまったとき、公務員と民間でそれぞれ、「誰に」「どのような影響があるのか」を考えてみましょう。
こうした解決を他者に求めると、矛盾や違和感の原因になる上に… 面接対策を安易に進めてしまい、その先の深掘り質問に対応できない可能性が高まる点でも、好ましくありません。 質問者さんが責任の重さに着目したのは「悪くない」として… なぜそう思ったのかを「自分の知識・意識を元にして掘り下げ、自分の言葉で伝える」ことを考えてください。 そうした検討が、仮に「そのものズバリの質問」が来なかった時にも活きてきます。 頑張ってください。
そうだね:1
公務員と民間企業では、その責任の重さに大きな違いがあります。 公務員は国民全体に奉仕する立場にあり、公平・公正な姿勢で国民の利益を守ることが最大の責務となります。また、公金の適正な管理や法令の遵守など、高い倫理観が求められます。一人一人の言動が国民の信頼に直結するため、常に謙虚で誠実であることが重要です。 一方、民間企業は企業の利益を追求することが主な目的です。株主や顧客への責任が中心となり、企業の発展と利益追求が最優先されます。もちろん法令遵守は必要ですが、公務員ほど高い倫理観は求められていません。 このように、公務員には国民全体の奉仕者としての重大な責任が課せられており、その責任の重さは民間企業とは異なるものがあると考えています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る