解決済み
写真家・カメラマン・フォトグラファーの仕事についてお尋ねします。 はじめまして。3人の子どもを持つ母親です。高校生の頃からカメラ・写真に興味があり、そちらの道に進みたかったのですが、親からの反対があり普通に就職して大学卒業してからずっと事務として働いてます。 ですがこのところやりたかったことを諦めた後悔が押し寄せてきて、カメラを真剣に学びたいと考えています。 が、ここ最近はフォトグラファーが多すぎて需要がないと聞きます。 何かを始めるに遅いことはない!と思いたいですが、家庭もあるし、ある程度の収入も必要です。 実際30半ばでカメラマンを目指して、果たして需要があるのかどうか? 思い切って仕事をやめてしまって、うまくいくのかどうか? 独立してカメラマンをされてる方は、どのような経歴を経てお仕事なさってるのでしょうか? 現役でカメラのお仕事をされている方のおはなしを伺いたいです。 よろしくお願い致します。
244閲覧
3人がこの質問に共感しました
芸術的なものを撮る写真家とか、雑誌などのグラビアを撮るフォトグラファーとなると才能と縁に恵まれていないと難しいと思います。 比較的簡単に、ほぼ誰でも目指せるのがブライダルカメラマンです。 しかも、新婦が主役ですからメイクや着付けのシーンも撮るので女性カメラマンが多いという傾向にあります。 条件は、機材はすべて自前だということ、メインカメラのほかにサブカメラが必須で2台x2本のレンズが必要、大光量のストロボも必須です。プロ機と大三元レンズなので150万円前後は機材にかかります。 研修は3か月~6か月で、研修期間中も最低限の報酬は支払われます。 研修を難なくこなせば、ほぼ100%の方がカメラマンデビューとなります。 1件当たりの報酬は25,000円前後です。9月~12月上旬までがシーズンで土日に加え平日もごく一部、1日に2件と言うことも多々あります。 撮りっぱなしでデータ納品です。 ※今から繁忙期で、研修が終わるころは閑散期(1月~3月)ですから、ちょっと難しい期間ですね。 他には、さしたる研修もなく機材も貸し与えられるような条件で、住宅情報に掲載する物件写真(外観・間取り)を自転車か電車移動で1日で数件撮りまくり、データ納品と言うものも多くあります。機材持ち込みの場合は15mmぐらいの広角レンズが必須です。 また、ネットなどで展開する「写真出張サービス」のような会社に登録制で請負いという仕事もあります。七五三をはじめ各種行事ごと、ペット写真など様々で、1件当たり2時間程度で1万円~です。 また、時給のバイトそのものですが、「スタジオアリス」やカメラのキタムラの系統の「スタジオマリオ」などはチェーン店で、撮影経験が無くても勤務条件が合えば雇ってもらえます。撮影を任されるまで着付けなどの業務もありますので、見習い的な感じで入り、いずれ撮影も担当すると言った感じです。 まあ、本格的なフォトグラファーになれる方は1%程度ではないでしょうか。 しかも、撮影スタジオ勤務を3~5年ぐらい経験してプロカメラマンに弟子入り、その後独立と言う流れです。
1人が参考になると回答しました
あなたはが写真についてどの程度のスキルがあるのか、はわからないけど、 あなたのやろうとしている事は、間違いなく「商売」です。 例えば「マンションのお掃除おばさん」と「カメラマン」は同じです。 他人のために何かを請け負う仕事です。 写真云々は、自分がやりたい事だから特別視しているだけです。 どちらにしても顧客の求める事はあなたの人的スキルでしか無いのです。 そこが合致すれば「取引」はできますが「商売」として成り立つ取引になるかどうか、はあなたの写真スキルと商才としか言いようがありません。 そして商売を始めるためには「資金」が必須ですが、それはどう考えておられますか? あなたが > ここ最近はフォトグラファーが多すぎて需要がないと聞きます。 と言われる様に、スキルが低く資金力もない、とりあえず名刺とX、インスタ作ってカメラマン始めました、って人は、多すぎ以上に居られると感じます。 それで良いなら、いつでも成れるでしょう。 「経験不問、誰でもできます、マンションのお掃除です」の求人に来た人と同じです。 そして、そこからどう抜け出すか?ではダメです。 最初からそのレベルじゃ「カメラマンしてます」で終わりですね。 営業し始める時点で、抜きん出ている事、が必須です。 それらのスキルと資金、そして商才があると自負できるなら、いつでもやれば良い、と思います。
1人が参考になると回答しました
私は、単なる趣味での撮影なのですが、審査員の方とお話したことありますし、プロの方の話も聞いたことあります。 私の結論から言いますと、カメラマンに転身しても稼ぐ事は難しいです。 既存の仕事に生活の足しになれば良いかと言うレベルがほとんどで、足代が元取れる程度ですという話です。 プロの方の話では、何処かの会社と契約し、仕事を受注していくようで、機材携行も大変な用ですね。 常に、サブからサードカメラ(私物カメラ)を携行しながら失敗しない用にしてはるそうです。 常に金の掛かる仕事だと思いますよ。 正直、アマチュアカメラマンでバイトかコンテストで稼ぐ程度が良いかと思いますよ。 結婚式場や運動会に撮影バイトするにしても、スーツも用意する必要がありますし、慣れですが、かなり気を使わないといけないとは思いますよ。 フォトグラファーって、実際は少ないとは思います。 学校の遠足等の委託カメラマン不足が問題になってきているらしいですね。 カメラの夢を追いかけるのなら、3年は撮りまくらないと厳しいとは思います。 一台は潰す気持ちで…。
< 質問に関する求人 >
写真家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る