回答終了
樹木医について質問です。 樹木医の仕事だけでは食べていけないということを聞きました。なので造園の仕事や研究をしていると聞いたのですが、ほんとに生活していけますか?また副業?のような形だとして他にもどのような仕事はありますか?
99閲覧
樹木医と言っても、造園会社・市役所や県職員・学校の職員・研究職・林業関係など様々です。樹木医の仕事がないから造園の仕事をしているというよりも、造園会社の従業員が樹木医の資格を取って、樹木医の仕事をしているのがほとんどです。 中には独立して樹木医だけで生活している人もいますが、ほんのわずかです。 今は街路樹診断を行っている市町村が増えてきているので、樹木医による診断の仕事が結構あります。
なるほど:2
ありがとう:1
樹木医の仕事は専門性が高いですが、収入が不安定な場合があります。そのため、多くの樹木医は造園業や研究、教育分野での仕事を兼業しています。他にも、公園や緑地の管理、環境コンサルタント、フリーランスでの講演や執筆活動などが考えられます。これらの仕事を組み合わせることで、安定した収入を得ることが可能です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
樹木医の仕事だけでは確かに収入が限られる可能性があります。樹木医の主な仕事は、樹木の病気や害虫の診断、治療、予防対策を行うことですが、需要が限られているためです。 そのため、多くの樹木医は以下のような仕事も行っています。 ・造園業者や公園緑地管理会社などで樹木の手入れや管理を担当 ・大学や研究機関で樹木に関する研究 ・樹木医として自営業を営み、個人宅の庭木の診断や手入れを請け負う ・樹木に関する書籍の執筆や講演会の開催 ・樹木に関する専門学校や大学などでの教育 このように、樹木医の資格を生かしつつ、造園や研究、自営業、執筆、教育など、様々な分野で活躍する機会があります。収入源を複数確保することで、樹木医としてのキャリアを継続できるようです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
樹木医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る