https://www.tbs.co.jp/sousa3/mame/mame04.html 警視庁本庁・道府県警察本部の捜査第一課の刑事たちは捜査本部の立たない事件をたくさん担当しています。一課の刑事だけで捜査することも、捜査本部が立っていなくても所轄署の刑事と捜査することもあります。
本庁の捜査一課の場合は在庁班は普通の公務員と同じように本庁に定時出勤定時退勤で書類整理とか書類を作成したりするものと。 (在庁班とは捜査本部ができた時に捜査を担当する班のこと) そういうのが終わると試験勉強あるいは檀家まわりということで情報屋を回るのかも。 その辺は毛利文彦の警視庁捜査一課殺人班を読むと詳しいかと。
捜査本部がなくても捜査応援はあります。 それから、書類作成など事件を送致したあとも作成する必要があったりします。 帰宅できないことは、捜査一課でなくても普通にあります。警察署の道場に寝泊まりとか。
所轄の一課なんて、細かい事案で常に動いてるよ。捜査本部なんて重大事件が起きなければ設置されないから。
< 質問に関する求人 >
tbs(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る