教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事辞めたいです。 今年の四月に入社した新卒です。

仕事辞めたいです。 今年の四月に入社した新卒です。情けない話なのですが、入社して2週間もしてないのに辞めたくて辞めたくて仕方ないです。入社前まではこの会社で働くのが楽しみでした。しかし、いざ研修が始まると自分は向いていないんじゃないか、この会社に自分は完全に実力不足なのではという不安が常に付きまとっています。優秀な同期達と自分を比べて落ち込むこともよくあります。今日に至っては通勤時に泣きそうになり、退勤時には耐えきれなくなり駅のトイレに駆け込んで涙が止まらなくなりました。今もずっと泣いてて1時間もトイレから出られてないです。 不謹慎な話なのですが、いっそ精神科に行ってうつ病の診断を貰えれば堂々と辞められるのにとか、線路に飛び込めば楽になれるとか思ってしまいます。死にたいと言うより楽になりたいです。 親は「仕事辞めて地元に戻ってきなさい」と言ってくれます。私も出来るならそうしたいです。しかし、入社してすぐ辞めたら今後二度と正社員になれない気がします。でも、精神を壊すくらいならアルバイト生活を送った方がいい気もします。 どうしたら今の会社を続けられますか。

続きを読む

1,676閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ならばGWには帰郷しましょう。それまでならあと一週間。4月ももう終わりです。そのくらいなら我慢出来ると思います。どうせ辞めるんだし都会見物してから…と、現在全国各地で貴女様同様に「悩んで」居る新入社員が大勢居ますのでね。とりあえずあと一週間。それでも無理ならUターンしましょう。結婚して家庭に入りたい女子が都会で角を振立てて頑張っても、余り得るモノは無いのも事実。同じ人生なら慣れた故郷でのんびりと、の方が女性は無駄に苦しまずに済みますから。

    続きを読む
  • 懐かしいです。自分は大卒新卒で、3日で仕事辞めました!正社員でした! 理由は上司も嫌いだし、何より会社の雰囲気が嫌だからと3日しか働いてないのに、半分逆ギレして偉そうに言って辞めました。 あれから20年近く経ちますが、その後色んな会社を転々としています。全部正社員です。 つまり、正社員で働く事は絶対にできます。 100%補償します。若い方であれば、欲しい会社は腐るほどあります。その中であなたがここなら頑張れるかなと思う会社を探したらいいだけの話しです。因みに私は今むた無職です。どこの会社も受かりません。ブラック企業ばっかりで働いてました。人生終わってます。仕事が楽しいと感じた時はありません。

    続きを読む
  • お辛い気持ち察します アルバイト先でもパート先でも 当たりハズレはあります 涙が止まらない程のお気持ち 大変な思いされてますね もしかしたら今のまま無理に ガマンしてご自身の気持ちも 無視して勤務されても 早かれ遅かれ退職の道を選ばれると思います ここで少しでも気持ちを ゆっくり労りませんか? 仕事はその気になれば いくらでもあります 無理なさって体調崩される 事も心配です 会社には 合わないですと 早い段階でお伝えになり ご両親もご心配されてる ように一度地元に戻り そこから最出発でも遅くないですよ なりよりご自身の 気持ちのSOSに耳を 傾けて下さいね きっと必要としてくれる企業が 必ずありますよ 心を休ませてあげて下さいね

    続きを読む
  • 全く情けない話ではないですよ。 学生時代とは環境の異なる社会に出て不安を感じる人は多くいると思います。 研修期間は3ヶ月〜半年くらいはありますか? 会社によっても職種によっても違うと思いますが、通常は研修期間中は新卒社員に成果は求めず、まずは企業体質や職務内容を理解してもらう事を主としていると思います。 新卒で完璧にできる人なんていません。だからこその研修期間です。 今はあなたの不安が大きく同期が優秀に見えているんだと思いますが、あなたと大差ない状況だと思いますよ。 それに研修と実務はやはり違うので、実務についたらついたで応用編のような事もたくさん出てきて、これは経験値を上げていくことでしか体得できないです。 私は今はもう40代ですが、新人研修では優秀だった同期が実務では悪戦苦闘していた姿を今も憶えています。 私は研修でも実務でも悪戦苦闘しました(笑) 私も同期がやたら優秀に見えて、入社1ヶ月目には辞めたくて仕方なかったです。 配属先には意地悪な先輩もいたりで、入社後1年半くらい最悪で何回か泣きました。 嫌だ嫌だと思いながらも1年半も続けていたのは、、、時代ですね。今はあまり聞かないですが当時は「石の上にも三年」みたいな時代でした。それに親も昭和の人間なので、辛いなら辞めなさい、ではなく、辛くても成果が出るまで諦めるな!の感じだったので(笑) 加えて就職氷河期と言われた頃なので、ボロボロになりながらもなんとか耐えていました。 私の場合は入社1年半くらい経ってから急に仕事が上手く回せるようになり(コツコツタイプだからなのか急に花開きました)、入社3年経つ頃には意地悪だった先輩の目を見て「私より先に入社してるのにこれが分からないんですか?」と皮肉を言えるまでに成長していました。 結局、1ヶ月で辞めたかった会社に約10年在籍しました。入社2年目以降は仕事が出来るようになった事や人間関係に恵まれた事もあり楽しく仕事してました。7人いた同期は入社1年〜5年の間に5人辞めてしまっので、同期の中では長く在籍した方です。 もう今後正社員になれないかもという不安ですが、それは今は置いておきましょう。未来は見えないので、きっと大丈夫!とは言えませんが、反対になれないとも言えません。それに今は働き方にも多様性がありますし、正社員だから偉いとか派遣、パートだからダメという事もありません。 私はずっと正社員として働いてきてはいますが、今まで一緒に働いた事のある派遣スタッフさん達や契約社員、パート社員、皆優秀でした。それに劣る正社員も沢山見てきたので、正社員になれるかどうかは運とタイミングだと思います。 あなたに、辛くても頑張れ!とは言いません。今は笑いながら語れるようになりましたが、当時は本当にきつかったので。 泣いてしまうほど辛いあなたの現状に共感できるので、、安易な慰めや励ましの言葉が思いつきません。 でも、もしできるならあと少しだけ、せめて研修期間が終わるまで様子を見てみたらどうでしょうか。もしかしたら事態が好転する事もあるかもしれません。 休日には美味しいものを食べたり、好きな事をしてなるべくリラックスして過ごされて下さいね。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる