教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

設計開発と生産技術ではどちらの方が楽ですか? 部署によるというのは分かっていますが、イメージでお答えいただけると助かりま…

設計開発と生産技術ではどちらの方が楽ですか? 部署によるというのは分かっていますが、イメージでお答えいただけると助かります。

161閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • う~~ん、私の経験上では設計開発の方が楽です。(人に依ります) なぜかというと、開発は、ある程度時間を貰えます、また自分で抗争や計画図をかけるので、自分のペースは、何とか維持できます、自分が使える予算も多いです。(夜中仕事もあるがw) また、自分が、えらいさん(計画図を描くから)立場なのと、社内の立場が上位なので給料や待遇に恵まれるので辛さも我慢のし甲斐が有ります。 いっぽう生産技術部員は、開発や設計と比べると社内での立場が下位なので(指示を受ける側)自分が出来ることに限度がありますから、自由度は低めになります、 また、仕事を遅らせれば製造ラインが止まる、とかのプレッシャーがあったり、 やる事や内容が多種多様で、受け持つ仕事量が多いです、設計、開発と比べたら二倍の受け持ち仕事量って感じです。 製品つくりの工程分析や部品作成の専用機設計とか専門知識を有する仕事も多いです、なので総合的には生産技術の方が工業知識量を持っていないと、行き詰まります。必然的に一日の仕事時間も長くなりますね。 開発や設計は、会社から、あまり管理されませんから楽な部分があります、 タイムカードもありませんしね(生産技術部などはタイムカード有ります) 開発や設計は当事者の能力やアイディアを引き出すために、 上から管理はされずに、いわば放し飼いにされますからw ただ、頭の切れや問題解決能力は必要です。 自分が、開発設計、生産技術、どちらの仕事に向いてるかどうかで、楽かどうかが決まるでしょう。 開発設計に向いてない人が部員になったら3~4割はノイローゼになります。 (けっこういます)能力以上の事が求められるからです;; そういう意味では生産技術の方が楽かも、・・ 今の時代の既存の技術内での仕事をこなすわけですから。 あなたの性格と特性が、どちらの方に向いているのか、が鍵でしょうね、 楽か、苦か、とかは。

    続きを読む
  • 部署によるというより会社や扱う製品によるでしょうね。 それと、どちらも楽ではないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

生産技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる