解決済み
仕事の悩み 20代入社2年目プログラマです。 仕事が遅れに遅れている人に対してアドバイスやサポートはしてくれないものなのでしょうか?本来1週間前に終わらせる仕事がまだ終わってません。先輩に聞いても具体的なアドバイスはされず、「設計書をちゃんと見ろ」や「処理を追えば分かるだろ」などと突き返され一向に進みません。見ても分からないから聞いてるのに… 助けてくれる人がおらず、本当に辛いです。
141閲覧
大手の会社なら部下の離職率は査定に響きます。小さい会社ならそんな事もなく、自分自身を守るためだけ、下が成長しなくてもどうでもよい方が多いです。むしろ抜かされないように考えてる方もいるかもしれません。 あなたの会社がどちらか分かりませんが、上司に恵まれなかったのだと想像します。 今は放置されていても仕事には納期があるので本当にヤバくなったらその先輩でも教えるしかないと思います。どんなに自分で調べても分からず進まなければ先輩は教えてくれるはずです。それでも教えてくれなければもっと上の上司に相談しましょう。
自分の感覚で述べますが…(あなたの職場で実際どうかはわかりません) 新人プログラマーはまず1年目に「基本情報」を取れと言われます。業務外の自習で、です。基本情報を取っていれば、設計書を見て「これ何ですか」レベルの質問は出ないはずです。 先輩から「設計書をちゃんと見ろ」という返事が返って来るということは、あなたの側にそういう「基礎知識・基本的な読解力」が備わっていないのではないか?と思えます。 現場のエンジニアは先生ではないので、基本情報の対策本やその他、基礎的な解説本を読んで自分で習得できないのであれば、スクーリングで学ぶ必要があるでしょう。親切な会社だと外部講師を呼んで授業スタイルで研修をしてくれるところもあります。(実際受けたことがあります) ただ、スクーリングで学べる内容はかなり限定的なので、「自走力」のない人は早晩、ついていけなくなると思います。
そんな事にかまけているほど余裕がないことと今のあなたはプロでもあるから突き返される。 あなたも2年目に入ったら、プログラマーとしてプロの世界に入ってもいい。 プロは提供する立場である。料理人なら料理を、販売員なら商品の知識を、スポーツ選手ならば勝利やパフォーマンスを、プログラマーならシステムを提供する者である。 提供する立場になるという事は、提供される立場にゴミを出すわけにはいかない。つまり最高品質を出す為に腕を磨き必要がある。スポーツ選手ならばトレーニングを、料理人なら知識や調理方法の研究を、常に研鑽されるからこそ客に提供できる。 今のあなたはプロですか?素人ですか? 今のやり方でプロになれると思いますか? プロになれる気概を見せるべきでしょう。 要するに勉強し直すことで活路が見えると提言する。
< 質問に関する求人 >
プログラマ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る