解決済み
2年目の土木公務員です。 地方整備局、または土木公務員の方に相談です。 仕事ができず、針のむしろです。 設計書がまともに組めません。 CADを使った図面作成から躓いてます。樋門、護岸、維持工事など設計書をまともに作れない。 積算委託との打ち合わせができない。 地質、測量などの設計書も打ち合わせもできない。 防災訓練も全然、予算のこともわからない。 毎日悩んでます。 工事の流れはなんとなくつかめたものの流れだけで 実際の監督で何を計上してほしい、 ここはどうすればいいという質問は 分からないので上司に聞き、結局 上司に頼りになってしまいます。 ほぼ、全ての業務に対して誰かに助けてもらわないといけないのが現状です。 みなさんが土木公務員として、上司に聞かずに1人でこなせるようになったのは どれくらいからですか?
955閲覧
そんなものです。今の上司がいる間に覚えれば良いのです。
親身に教えてくれる方は、周りにいないのでしょうか? 私も都道府県所属の土木職ですが、新人教育は「恩送り」だと思ってやっていますよ。 今年入った新人には、まず積算基準の意味を教えて、工種の組み方からキチンと教えていますけどね。 打ち合わせに上司が入るのも当たり前だと思いますよ。 役所の場合、仕事は個人でやっているのではなくて組織でやっているのです。組織としてミスをするようなことがないように、上司が監督しているのです。 結論から言えば、上司や先輩になんでも聞いて、自ら吸収して力量を高めるようにしてください。 なお、こういう時にフォローできないような上司や先輩はよろしくないと私は思います。
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る