回答終了
社会保険労務士の試験について 社会保険労務士試験ですが、ひたすら暗記するだけの試験とは本当でしょうか?会社で取れたら取ってとか言われてますが、正直、理解力には自信がありますが、暗記は苦手です。 やる前から、面白く無さそうな試験で萎えます。 実際はどうですか?
714閲覧
有資格者です。 >ひたすら暗記するだけの試験とは本当でしょうか? いいえ。 少なくとも、私は、暗記作業はしていません。 暗記とは、「暗唱して記憶する仕方」を意味します。 私は、他の資格試験(日商簿記1級、1級建設業経理士、1級土木施工管理技士、2級建設機械施工技士、給水装置工事主任技術者、第2種電気工事士、3級FP技能士、宅地建物取引士など)と同様に、論点理解~論点整理と問題演習の繰り返しです。 試験のボリュームと、論点の難易度について、社会保険労務士試験は、上記試験と格が月(社労士試験)とスッポン(上記に記載した資格試験)くらい違うのは間違いないです。 理解力は読解力です。理解力がないなら、その時点で無理です。 暗記力だけで合格できると、タカをくくっている人は、永遠に合格できないしょう。
そうだね:1
テキストは非常に難解な文章ですから 、ひたすら理解に時間をかけましたし、理解するまで、市販本やネットで調べ苦労しました。 ひたすら暗記というより、ひたすら暗号のようなひねくれた文章の解読です。 こういった文章の理解が得意ならばアドバンテージがあります。 暗記はガチ暗記ではなく、理解した内容を軽く覚えるのが中心です。マークシートですから。 内容は当然ながら面白くありませんが、どんな資格でも面白くはないですよね。
< 質問に関する求人 >
社会保険労務士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る