採用側は「ボランティアでの活躍」に限定して人物評価したい訳ではありません。 受験者がどのような人物かを知るために「色々な側面から経験や意識を聞き出したい」だけであって、その一つにボランティアが考え得るだけのことです。 質問者さんが、これから公務員の面接に臨むのか、公務員への志望を固めるのか、どういった段階にあるのかは分かりません。 しかし、どの段階にあるとしても「社会への貢献」をボランティアから離れて考えてみることは、面接対策を進める上での「良い意識」の一つだと思います。 頑張ってください。
なりません。 普通の職員だってやってる人ほとんどいません。 話のネタができるくらいのメリットはあるかもしれませんが、数回ボランティアに参加するだけなら誰でもできるので、大層なネタにはなりません。 それなりのボランティア団体を発足させて、運営して、それなりの実績を残して、次の世代に引き継いだとかなら、ほぉ…と思われるかもしれませんが…
公務員試験の面接の際、ボランティア経験が無いことは不利になりません。 就活のために心のこもっていないポーズだけのボランティアをやったからといって、プラスになることはありません。 ボランティアは、就活にはたいしてプラスにはなりませんが、あなたの心の経験値は上がりますのでやってみることはおすすめします。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る