解決済み
キャビンアテンダントとして航空会社に勤めています。27の女です。高校卒業後に航空系の専門学校に進学したので今年の春で8年目です。元々、高校時代にイギリスへの留学経験があり英語は得意なこともありますが小学生の頃からCAに憧れていたので就職活動はCAを軸に進めました。 入社5年目の一昨年から国際線のCAとしてパリやニューヨーク、シドニーなどの便にも乗務していていました。 コロナの流行以降、私の国際線の乗務が全て無くなり、国内線の乗務へシフト変更になりました。乗務回数もコロナ以前よりは減少して、お給料も減少して生活が厳しいです。 入社2年目に結婚して、5歳と3歳の娘2人がいるので家計的にも将来が心配です。夫は飲食業をしていますがコロナの影響で収入は激減しています。2人子供がいて来年から上の娘は小学生になりますし、塾代や給食費、教育費を考えると先が不安です。 最近は収入のことで悩んでいて、私もお酒の量が増えていています。缶のビールやハイボールを7本とか飲んでしまう日が週に3回くらいあります。夫からも飲み過ぎと言われてしまいますが、色々考えるとお酒が飲みたくなってしまいます。 お酒自体は強い体質なので、7本飲んでも泥酔したり顔や体が赤くなったりはしないです。酔えない分多く飲んでしまうタイプです。 コロナの流行がいつ終わるのかまだ先が見えないので、語学を活かせる別の仕事に転職するか迷っています。 もう少し様子を見るか、転職するかどうしたらいいでしょうか?
334閲覧
2人がこの質問に共感しました
現状の勤務を継続し、コロナ禍が過ぎ去るのを待つのが懸命です。 質問者さんの経歴で、この状況でステップアップとなる転職は難しいです。多少英語を使う機会があるアルバイト等ではなく、語学でキャリア形成できるお仕事を探してるなら現在の勤務を継続するのが最良です。 CA経験の語学力活かすレベルだと、転職先も外国人が利用する場所の接客が中心になりますが、そうなると結局コロナで状況が厳しい業界になります。コロナ以前、インバウンド需要に沸いていた頃でも英語人材よりも中国語人材が必要とされていたのと、そもそも英語人材は飽和状態にあると言うのもあります。やはり、今の時代だと英語接客経験のキャリアで先行き明るい業界への転職は厳しいです。 海外展開する大企業の英語人材はネイティブレベル(基本は幼少期から英語圏で育った帰国子女)が競う場所で、語学力はあって当たり前でハードな交渉力等が必要になるので失礼ながら留学一年だと採用基準には程遠いです、仮にそこまでのレベルの英語力が必要では無い募集の場合は業界経験や他のスキルが求められる事が大半です。そうなると新卒で業界に入り転職先を探してる人が有利になります。 せっかくCAとしてのキャリアを積んだのなら、数年我慢して、自分の舞台で再び輝ける時が来るのを待った方が良いかと思います。
もうすぐこの状況を脱すると感じますよ。今しばらく我慢です。
CAは、今も正社員でしたら辞めずに我慢ですね 語学をいかせる仕事はありますが、考えているより厚遇ではないです。 それより、お金のことで悩んでいるのに、お酒代に代わるのは如何でしょうか。 またお体にも影響します。
< 質問に関する求人 >
キャビンアテンダント(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る