解決済み
スタバの面接を受けるか迷っています。現大学1年です。もともとスタバで働きたかったのですが、近辺に募集中の店舗がなかったためドラッグストアでアルバイトを始めました。しかし先日自分が1番いいなと思っていた店舗が求人を出していて、応募しようか迷っています。 スタバ→憧れだったスタバで働ける、福利厚生が良い ドラッグストア→社割で生活用品が安く買える、そんなに忙しくない 仮にスタバに合格しても私はマイペースで鈍臭いので…笑周りの方に迷惑をかけてしまいそうだなと気後れしています。それからレシピを覚えるのは時間外と聞いたことがあり、大学3年生からのゼミや就職にさく時間が少なくなってしまわないか心配です。 なので今スタバで働いている方や過去に働いている方に、スタバで働くメリットデメリットや学校との両立、大変だったことなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!
1,142閲覧
私も大学1年の前期はドラッグストアでバイトをしていたのですが、夏休みにちょうどスタバの求人が出たのでそちらに入りました! ドラッグストアとスタバで違ったのは、 ・1人1人のお客様に合わせて自ら考えた接客ができること ・新人のトレーニングを担当できること (トレーナーになるための条件はありますが) ・福利厚生が整っていること ↑上2つはやりがいが大きく、就活でも役立ちました笑 ドリンクのレシピについては、研修期間中に覚えるように言われるので最初は大変かもしれません。 しかし、一度暗記してしまえば、あとは季節のドリンク(2〜3個くらい?)のレシピをその都度覚える程度で済みますよ。 その他の業務も始めは覚えることが多くて大変でしたが、それ以降にきついと思ったことは私はないです笑 ただ、先輩からアドバイスをメモして忘れないようにするなど工夫はしてました。 ちなみに、私はテスト週間にシフトを減らしてもらえました。また、実習中や卒業論文提出前に有給や長期のお休みをいただくこともできました。投稿主様次第ではありますが、学業との優先は可能かと思います。
現役です。1年生の時くら働いており、今年で卒業します。 良い点:接客スキルが身につく(視野が広くなる)。コミュニケーション能力が高くなる。コーヒーに詳しくなれる。 悪い点:バイトであれど人事考課もあり、常に成長することが求められるので、ただ楽しく仕事をこなしたい人には向いていない。最初は覚えることばかりで大変。どの仕事でも言えるけれど、一緒に働く人の人間性は当たり外れがある。 おしゃれでやりがいもありますし、最初はすごく大変でしたが私は続けて良かったです。学業との両立はできました。週4契約の学生だと、忙しくてヒイヒイ言ってたイメージがあります(私は週3契約で、4年生から週4にしました)。他のバイトから移ってきた人は、「前の方が暇だったし給料高かった。やらなきゃいけないことや考えなきゃいけないことが多いのに最低賃金並みだよね」と言っていたのを聞きましたので、やりがいを取るか、時給を取るかだと思います。成長し続けることが求められるため、後輩の成長が嬉しい反面、成長がゆっくりめだったりあまりやる気がなかったりすると当然フィードバックしなきゃいけなかったりフィードバックされている場面を目にしたりして少し心がいたむ事もあります。
掛け持ちするのでも全然大丈夫だと思いますよ!ただスタバは人気が高いので枠がすぐに埋まってしまうかもしれないので本当にやりたいなら応募しても平気かと!!がんばれー!
スタバで働いたことないですが、勝手に回答失礼します。 ずっと働きたかった店舗の募集が出ているということですが、とにかくチャンスを逃すな!!という感じです。募集は恐らく集まり次第締切ってしまい、次の募集がいつになるかも分かりません。 大学生の時期しかアルバイトを経験することができないと思うので、やりたかったところでやるのがいいと思います。 合う合わないなどはその後ですが。 また、長く続けなければならないという義務はありませんから、もし学業が厳しくなったらそちらを優先してもいいと思います。 わたしは、以前掛け持ちでバイトをしていたことがあります。(スタバではないです) さらに大学にも通っていたのでかなりきつかったです。が、楽しかったです。 素敵な職場だったので余計にですが、楽しく仕事をできて、お小遣い稼ぎもできていたので精神的に苦ではなかったです。デメリットとしては、片方を辞めるまでに時間がかかった。(引き止められて…)テスト期間きつい! メリットは人生経験、コミュ力アップ(!?)などなど!! スタバだったらかなり経験値高いのでは!!?? ぜひ頑張ってください!
< 質問に関する求人 >
スタバ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る