解決済み
外資系の本社に対する心得としては、4つの「あ」すなわち慌てない、焦らない、あてにしない、あきらめない、が大事です。 日本企業とはカルチャーが違いますし、あちらは第一線ではないのでのんびりしたもので、重要な時に休暇で連絡が取れないこともありますが、そんなものだと思ってください。日本側だけで基本的に回せる体制を作っておく必要があります。ただ本社側を巻き込む必要は常にありますのでそれも注意が必要です。 外資いいですよ。私はもう10年外資ですが、日系企業には戻りたくないですね。
日本の会社から来る人像: 爽やかでない。いつも真剣。 面白くない。 フットワークが軽くない。 誰かのミスを人の前で叩く。 人により態度が違う。 米系でずっと仕事してます。数社経験しました。 外資は色んな変わった人と働くので、サクサク仕事こなせるだけでなく、チームプレイヤーを求めています。それから、年に1-2回は上司だけでなく部下からや、他部署でも一緒に働く人達から評価を受けるので、誰に対しても良い対応しないと駄目ですね。
備品や内装の仕事をしていました。けっこう大手の外資のオフィスを整備しました。驚いたのは請求をそのスペースを使う社員本人に請求しろ、ということでした。 一般的かどうかは知りませんが、給料高いということは自己負担も多いようですね。
< 質問に関する求人 >
外資系企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る