教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

webライターを本業にしたいです。 全くの未経験です。 今後、本業としてwebライターをするには、どんな本を読み、資格…

webライターを本業にしたいです。 全くの未経験です。 今後、本業としてwebライターをするには、どんな本を読み、資格取得が有利でしょうか??現在考えているのが、 ・ライティング本の読み漁り ・ライティング系YouTube動画を片っ端から見る ・SEOの知識を増やす ・FP3級・2級の資格取得 1年半前に、10年間勤めていた医療職を辞め、現在専業主婦です。 私は元の職業に戻るつもりはなく、在宅で仕事が出来るのならば、収入を増やすため出来ることは何でもやっていきたいという思いです。 アドバイス宜しくお願い致します。

補足

ちなみに、子供はおりません。時間は余裕があります。

続きを読む

1,264閲覧

回答(2件)

  • 現役webライターです。 お子さんがいらっしゃらないということで、時間はたっぷりとれますし、スキルを身に着ける時間もあるのですね。うらやましい限り! 確かに、FPの資格があれば金融系の記事が書けるので、単価の高い仕事を受注できるかもしれません。でもライターになるうえで最重要な資格ではないですね。FPの資格がなくても稼げる人は稼げているので。 webライターは基本的には書くことが大好きな人たちなので、まずはwebライターのブログを読んでみてください。「webライターにおすすめの本」は多くのライターが自分のブログで紹介しているので、いろいろ参考にしてみるといいと思います。ちなみに私個人的には 「成功するwebライターの仕事術」 「頑張ってるのに稼げない現役webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」 「文章起業で月100万円稼ぐ!」 あたりがおすすめです。 ほかにもライターによっておすすめしている本は違うので、いろんな人のおすすめ本を探して、自分に合っていそうな本を読んでみるといいと思います! 医療職だったとのことなので、医療系の記事を書けますよね。医療系の記事を書けるライターって多くないので、医療系メインで仕事を受注してみてはいかがでしょうか。多くのライターは「ライター前にしていた仕事」など、自分の経験が生かせるようなジャンルの記事を書いています。リサーチする時間が省けて稼ぎやすいからです。なので、あなたもFPより医療系に特化したライターになったほうが早くに本業にできるのではないでしょうか。ご参考まで。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 出勤で経験を積むのが一番効果的です。 質問者さんが依頼側だったらと考えてみてください。「家で本読んだり動画見たりした人(腐るほどいる)」と「実際に制作会社等々で働いて経験を積んだ人」のどちらに十分な費用を支払ってライティングを頼みたいでしょうか。 ただいまコロナ禍によって「収入減ったけれど感染が怖いので家から出ずに稼ぎたい」という人(質問者さんのライバル)が大量発生しており、未経験者ライティングの相場は大暴落中。仕事の量に対して「やりたい人」が圧倒的に多く飽和状態なのですから、現場未経験の人が人道的な賃金を稼ぐのはとても大変な状況にあります。どれだけライティングの本を読み漁ろうが「仕事の絶対数は増えない」のです。取り合いです。値引き合戦です。 過去の仕事関係のお付き合いで、仕事を手伝わせてくれそうなツテはありませんか。データ入力の手が足りなくて困ってる人等々はいませんか。悪いことは言いません、ツテをたどって現場経験を積ませてくれる場所を探したほうがいいと思いますよ。 地域によっては、エリアタウン誌がママさん制作スタッフを募集していることもあります。地域の店舗や施設を取材して記事にするヤツですね。そういうのを探してみるのもいいと思いますよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる