解決済み
退職者の源泉徴収票の提出について2021.4.30に退職する方がおりまして、給与も4月分確定しました。 本人と市役所へ源泉徴収票の提出が必要になると思うのですが、今回のように年度途中で退職した人の分は、すぐに市町村に提出しなければならないのでしょうか。それとも他の従業員の年末調整の際に退職者の分と合わせて提出するのでしょうか。 提出するタイミングがいまいちわからないので教えて下さい。
1,351閲覧
源泉徴収票は 市役所へ提出するものではありません 本人には 退職後1月以内に交付し 税務署には 来年の1月31日までに提出するものです (一定額以下なら提出不要)(所得税法第226条) 市役所へは「給与支払報告書」を1月31日までに提出してください 給与の支払者は 前年中に支払った(支払の確定した)給与について、給与支払額の多少にかかわらず、アルバイト・パート、役員等を含むすべての従業員等の給与支払報告書(総括表および個人別明細書)を作成し、従業員の1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地の市町村長に提出することが法令により義務付けられています(地方税法第317条の6)
退職所得に対する源泉徴収票も お給料に対する源泉徴収票も 退職後 勤務先は 従業員に対しては 一か月以内に発行することになっています。 税務署と 自治体への法定調書は 年間合算で提出でよいと考えます。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る