教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

株式会社エスワイシステムというIT企業で「プログラマーやSEとして働くのが不安な方!ご安心ください!弊社の98%が未経験…

株式会社エスワイシステムというIT企業で「プログラマーやSEとして働くのが不安な方!ご安心ください!弊社の98%が未経験からです!」と書いてあったんですが、98%って本当だと思いますか? IT企業って未経験だとそうそう入れないイメージだったのですが… もし本当なら「経験者は要らん!取らん!」って事になりませんか?

補足

それから、今回の質問のような「株式会社○○について…」と言うように、指定の企業のパンフレット等に書かれていることを疑う時は匿名投稿の方がいいと思いますか? 就活生が企業様の事を「本当か?これ」と疑うのは普通ですか?失礼ですか? 今回は怖いので一応匿名にしました。

続きを読む

359閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    IT業界の経験者は転職者のみと考えた方がいい。 就活生にも詳しい人はいるでしょうが、独学や営利を目的にしていないもの がほとんどでしょう。そういった意味では未経験者が大半を占めている というのはあながち嘘ではないし、不安材料とも思わない。 逆に経験者のみ募集という企業だとしたら、エントリーすらしませんし、ある程度の知識があってもエントリーしにくいですよね。 就活に当たって企業研究は大事になります。ネットや紙媒体で調べるのでしょう。しかし、そこにすべてのことが記載されているわけでもなく、マイナス的なことの記載は少ないでしょう。そういった意味でこういった場所で聞いてみたいという時に質問者氏名はということですが、別に失礼なことでは無いと思います。しかし、匿名か本名かは特に関係ないかと。

  • つまりは経験者が転職で寄りつかないほどの超絶ブラック企業の可能性もあるね。

  • 新卒は全て未経験! 既卒の転職者は基本的に経験者。 そこで、藁にもすがる、既卒・未経験者を集めて、 即席栽培の勉強で売りに出す商売が横行しているのです。 →高価なスクールとか 当然、既卒・未経験でもなんとかなる人(適性のある人)もいるので、 そんな人の発掘の場です。 要するに、一握りの使い物になる人をあつめ、他は使い捨てる・・・

    続きを読む
  • 他の方も書いていますが、新卒や他業種からの転職では未経験が当たり前なので、そういう人を中心に雇用しているなら不思議ではありません。 雇用側が被雇用側をいろいろチェックするのと同様、被雇用側が雇用側をチェックするのは当然です。ただし固有名詞は必要なければ出さない方が無難ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる