教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

何で警察官て、不祥事起こしたら高確率で依願退職するのですか? せっかく停職や減給で済んでも依願退職したら、意味ないと思…

何で警察官て、不祥事起こしたら高確率で依願退職するのですか? せっかく停職や減給で済んでも依願退職したら、意味ないと思いませんか?懲戒免職相当の不祥事ならまだしも、懲戒免職相当でないものなら処分を受け入れればいいのに、根性なさすぎですよね?

389閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    恥ずかしながら、3年前に警察を依願退職致しました。 依願退職の理由は依願退職することにより不起訴処分になり懲戒免職、停職、訓戒で済みます。依願退職しなければ反省してないと見られ起訴され実名報道されます。 実名報道されると今後どこにも再就職出来なくなることから、自ら職を辞し不起訴に持っていきます。 辞めたくなくても辞めないと行けない仕組みになっています。 なので、不起訴→懲戒処分→依願退職では無くて、依願退職→不起訴→懲戒処分が正しい流れです。 ※不起訴になる理由は依願退職を告げることにより検事から・仕事を辞めるくらい反省してる。・テレビ報道もされ社会的制裁を受けた。と判断され不起訴となります。 ちなみに逮捕事案であれば即実名報道で、懲戒免職になります。

    2人が参考になると回答しました

  • 依願退職なら退職金が出る。 「依願退職にしてやるから、退職金出るから……わかってるよな?」です。

  • 職場の同僚にはなにをやらかしたのかばれてますから、そのまま居座ったら気まずいこと極まりないからでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる