解決済み
2018年3月末に前職を退職し2019年4月か ら現職で働いています。 現職から前職の源泉徴収票を出すように言われたので出したはずなのですが、源泉徴収票を見ると前職の分が含まれていない金額のような気がします。 摘要欄にも何も書いてありません。 前職の分が含まれていたら摘要欄に記載されているはずですよね? 気づくのが遅くなってしまったのですが、もし前職の分の年末調整がされていなかったとしたら確定申告をしなければいけなかったのでしょうか? 休み明けに担当者にも確認をとろうと思いますが早めに知りたいのでわかる方教えて頂きたいです。
訂正です。 2019年4月ではなく、2018年4月です。
53閲覧
会社に源泉徴収票を提出したのに、年末調整で合算されていないなら、会社のミスです。 もしやり直すなら、会社側で年末調整のやり直し(再年調)してもらうべきです。 ただ、再年調すると、2018年の住民税まで再計算となり、増えた所得につき追加で住民税を負担しなければならなくなるでしょう。 でも、前の会社が貴方へ支給した給与につき、市町村へ報告しているはずなので、年末調整出来ていない場合、後から発覚するはずなのですが・・・ いずれにしても、事実確認する必要がありますね。
現職の会社が、年末に発行する源泉徴収票は、前職の1月から、3月までの給料も含める必要があります。含めていないのであれば、確定申告が必要です。 しかし、会社が、前職の1月から、3月までの給料を含めないような初歩的なミスをするとは考えにくいです。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る