解決済み
就職?留学?ワーホリ?で迷ってます。 現在、大学3年生で就職活動の最中です。しかし、このまま大学を卒業して社会人になるのか、就職しないで卒業後に語学留学するのか、ワーホリをするのかで迷っています。 英語を喋れるようになりたいっていうのと、海外で生活したいという希望があり、このまま普通に就職するのか悩んでいます。 それに卒業してから留学して、帰ってきてちゃんと就職できるのかが不安です。(新卒じゃなくなるわけですから) なにかアドバイスをよろしくお願いします。
5,216閲覧
それなら一年休学か留年して、ワーホリか留学に行けば、留学なども可能だし新卒カードも使えると思います。 資格取得をめざす人なんかは意図的に休学や留年をして大学生枠でいるみたいです。 それか大学の長期休暇(夏や冬の)を利用して短期留学を繰り返して勉強していくなど。。 それか海外と関わりの深い会社に入社すれば、必然的に英語が必須になるので 社内研修などで英語の授業も受けれると思うし、海外出張もあり、海外赴任などもあると思います。
短大卒業後、1年間ワーホリしました。 私の経験が参考になればと思い、回答させて頂きます。 まず、帰国後の就職に関してですが、卒業後のワーホリ、語学留学は就職には明らかに不利です。(現在就職活動中ですがかなり厳しいです。) 既卒になるので新卒の求人にはまずエントリーすら出来ません。第二新卒となる訳ですが、社会人経験がないので、企業としては率先力にならないので正直要らないのです。 企業からすると、就職もせずに留学等自分の好きなことをしていた人というのは、あまり心証が良くないそうです。 もし海外の有名大学へ入れるほどの英語力があって、大学への留学を考えているのなら、卒業後の留学でも就職にも有利なものになるかもしれません。 でもワーホリや語学学校への留学は、休学して行くことを薦めます。もしくは大学を卒業後、一度就職してある程度の社会経験を積んでから行かれるのがいぃと思います。 私は年齢的には新卒と変わりませんが、日本では既卒のデメリットはかなり大きいと思います。 また、「英語を喋れるようになりたい」とのことですが、あなたの現在の英語力がどの程度の物か分かりませんが、1年程度のワーホリでは、社会で通用するほどの英語を身につけるのは難しいと思います。 英語力を付けたいのであればワーホリより語学留学をお薦めします。 英語を活かしての就職を考えているなら英語力+αを身につける必要があると思います。語学学校に通うのであれば、インターンシップのコースがいぃのではないでしょうか? ワーホリですが、各国一生に一度(オーストラリアは例外ですが…)しか行けません。 年齢制限があるので焦る気持ちも分かりますが、ワーホリは海外で働くことのできるビザです。せっかくのワーホリビザを語学学校に通うのに使うのはもったいないと思います。 経験上、ワーホリはある程度英語を身につけてから行かれた方が仕事も見つけやすく、充実した生活を送ることが出来ると思いますよ。 「一度就職すると、留学やワーホリに行けないかも」と思い、卒業後すぐにワーホリに行きましたが、現地で出会った日本人のほとんどは『大学を休学している人』『一度就職して辞めた人(24〜30歳、平均27歳)』でした。 休学中も学費を払うことや、留学費用を稼ぐことを考えれば、最近は転職される方も多いですし、一度社会に出てからでも遅くないと思いますよ。 ワーホリ生活はとても楽しかったし、いぃ経験になったと思っていますが、就職活動に難航している今、私としては少し後悔しています。
アドバイスになるかどうか不明ですが、一助となればと思い回答させて頂きます。 まずは就職の部分からですが、留学するのであれば休学をして留学がベストではないにしろ、ベターな手段だと思われます。就職面接で突っ込まれるでしょうが、少なくとも既卒では無くなるはずですから。 ただ大学によっては休学の時期は学費全額や、半額など様々ですので注意が必要です。場合によっては協定内留学という海外に提携している大学に行くという手段もありますが、ここでは割愛させて頂きます。 では現在本当に不安に思われている点に移ります。 文面からの推測で失礼なのですが、このまま就職をしてしまったら味気ない、将来の自分の可能性が狭くなりそうだ、というのが本音のような気がしますが、どうでしょうか?(私はそうでした) まずは海外でやりたいことを具体的に紙に落とし込んでみて下さい。具体的に書ければ後は実行するだけです。今はネットがありますから、手段はいくらでもあります。 具体的に書けない場合は、「自分はこれがしたい」と思われる体験談を参考にしながら、手段を選んでいけばいいのではないでしょうか。 そうすれば、予算と期間が絞れる。予算によっては国が絞れる。ワーホリか語学学校、コミカレ、大学という選択肢もある程度固まってきますのでイメージしやすく、今の留学したいという気持ちも膨らんでくるのではないでしょうか。 作業の途中でお気づきになるかもしれませんが、手段は探せばいくらでも出てきます。ただ目的は個人でしか持てませんから、目的を自分が納得する所まで持っていけば現在の悩みは悩みでなくなると思います。 以下に参考になればですが、リンク集を貼っておきますのでどんどん調べて行動してはいかがでしょう。 三年生ですのであまり時間がないと感じるのであれば、就職してから本当に留学したいのかどうか、納得するまで悩んでみるのも手ではあります。 http://www.madoguchi.jp/ http://www.wie.jp/index.php 私は実際に留学しておりませんので、本当の意味でのアドバイスとは程遠いでしょう。ですのでなるべくなら体験された生身の声を聞いてみるのが質問者さんにとって一番良いと思います。 実現に向けて頑張ってください。
語学学校に通うだけの留学であれば、はっきりいってお勧めできません。卒業後であればなおさらです。 語学留学なんてお金さえあれば誰でも出来るし、今の時代英語をしゃべれる人なんて五万といる。 その中で、留学することによってプラスアルファーがないと(たとえば何かの専門的な勉強をするとか、試験を受けて海外の大学に学部留学するとか)、留学経験が評価されることはあまりありません。 ワーホリも、実際は企業内での仕事ではなく、飲食店だとか、ほとんどアルバイト感覚の仕事が多いようです。 ただ英語をしゃべれるようになりたい、海外で生活したいという程度の考えであれば 英語の勉強は国内にいたってできますし、海外生活は1か月程度の短期留学やホームステイで十分に経験できます。 就職の際も、語学留学の経験が考慮されることはほとんどありません。 ネイティブレベルで英語をマスターするのであれば別ですが、おそらく語学留学ではそこまでの力はつきませんし・・・ それよりも、既卒で就職活動をするデメリットのほうが大きいです。 企業の新卒募集要項を見ていただければわかると思いますが、ほとんどは「卒業見込み」の学生が対象です。 語学留学の経験よりも、企業はまず「既卒」というデメリットをみます。 「既卒」なのに何もキャリアがない人を採用するより、企業は間違いなく若い「新卒」のほうを選びます。 もしどうしても留学したいのであれば、社会人になってやりたいことを改めて感じてからでも遅くないのでは? それよりも今は旅行をたくさんすることをおすすめします。
< 質問に関する求人 >
英語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る