自ずと成績で決まります。河合塾全統模試で偏差値60超えなら薬剤師、50以下なら看護師でしょう。 薬剤師はホワイトカラー・知能労働 看護師はブルーカラー・肉体労働 です。 あなたが頭が良いなら専門学校でもなれる看護師だと物足りないと思います。頭がよろしくないなら、新設薬学部に無理して進まず、身の丈にあった仕事に就くべきです。 給料については、基本給は薬剤師の方が上です。夜勤を沢山すれば看護師の方が手取りは上がるかもしれませんが、糞尿や性器ケア、ご遺体ケアなど汚い仕事が多いです。しかも女性の仕事としては肉体労働の代表格です。そもそも夜勤手当をあてにするような働き方は貧困層の思想です。
研究職が好きなら薬剤師 そうでもないなら看護師がいいでしょう。 皆さんの意見と私は違いますが ※薬剤師はAiにとって代わる仕事の一つだと考えています。
なりやすいのは看護師でしょうね 薬剤師はやはり6年通いその上国家資格に合格しなければなりません。そもそも薬学自体医学系に劣らず普通に難易度が高いです。 需要としては両者ともありますが、より人手不足なのは看護師のように思えます。 別に私は両者とも経験したことは無いので友人などの情報によるものですが… 例えば海外にワーホリで暫く出て、帰ってきた時に復職しやすいのは看護師でしょう。 ただ薬剤師も今は人手不足なようです。 よく将来面としてAIに仕事が奪われるとありますが、正直まだまだです。日々進化しているものの意外とコンピュータは賢くありません。 仕分けなどの単調作業は取って代わる可能性は大きいですが、その仕事だとまだまだです。薬を渡すにしても責任問題があるので結局は人間がつきます 自動運転のように、責任が発生するものは幾らAIの能力的に出来たとしても倫理的に置き換えることはまだ出来ないんです。簡単に言うと、機械がミスした時に誰が責任取るの?機械を作成した会社なのか、設置している設備なのか それが決まらないことには機会はあくまでも「サポート」の域を超えません。 給料面に関してはどっこいどっこいですね。ただ仕事の量と給与を比較すると薬剤師の方が楽かなとは思います。 看護師は働けば働くだけ給料が増える反面精神的、肉体的にかなり来るようです。基本的に年配の相手ですしね 給料に関しては高ければ良いとは一概に言えません。あなたの人生設計次第ですね もし共働きして同棲とかするのであればお互い平均給与貰っていればなんとかなるでしょうし…環境に応じて自分に合わせてください。とは言っても今から勉強という事なら想像つかないかも知れませんが また薬剤師と言っても薬局から薬の開発まで様々です。どのような分野に就きたいのでしょうか?
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る