解決済み
ご覧頂きありがとうございます。私は現在社会人2年目ですが公認会計士を目指すことを決意し、独学で勉強するつもりなのですが何かおすすめのテキストはないでしょうか?あれば是非教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。
95閲覧
市販のテキストはないので、予備校に通ってテキストをもらいましょう。
この試験、特に独学が不可能な試験なんです。 膨大な試験範囲のうえに内容が毎年よく変わるため、情報をうまく絞り込んでもらう、しかもタイムリーに情報を変えてくれる資格予備校の存在は不可欠です。 社会人は、そもそも学生や無職専念者と比較して圧倒的に時間が足りなくて不利なうえに、さらに、独学というハンディをかかえこむとなると、合格は絶望的となります。 私も何百人と会計士と話をしてきましたが、1人も独学者に会えませんでした。社会人合格者に会えたのすら数人です。
会計士試験合格者です。 会計士試験合格のために必要十分な情報がまとまった市販のテキストは無いと思います。本屋の資格試験のコーナーで会計士のところを目にすることがありますがあって論文3年分だったかの過去問、大原出版の企業法の肢別問題集、連結バイブル?とかいう名前だったかの簿記のテキスト的なもの、監査論の論文用のセレクト30ですかね。 これらを揃えても管理会計、租税、経営までカバーできないですし、圧倒的に簿記を始めとする計算力不足で短答すら通過しないと思います。合格者の99%は予備校に通って財務・管理・租税の計算だけの答練を数十回ほどこなしてます。ごく稀に独学で受かって本を出している人がいるので99%と表現してますが、独学で受かるなんてその人が超人的に頭がいいかつ、本番の問題の相性がよかった、さらに10年ほど前の合格者が爆増して合格率も高くなった時の人でかなり条件が限られますので独学でも受かるんだと普通の人が勘違いして勉強するのは本当にやめたほうがいいです。 よって他の回答者さんと同じ回答になりますが独学は無理だと思います。 そもそも働きながらですと大原やTACの予備校に通ったとしても毎年数%しか合格者はいません。 独学は時間とお金の無駄だと思います。 ただ、メルカリやオークションで大原やTACのテキスト及び答練を買い揃えて勉強することを独学というならばこれは受かる可能性がそれなりにあると思います。 ちなみに、私は監査法人や補習所の同期、会計士友達の友達などで何百人もの会計士試験合格者と接してきましたが通信で受かった人は見たことあるものの独学で受かった人とは出会ったことがありません。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る