民営の運転手と、地方公務員の違いです。それを、たいした違いないと思うなら、それで良いし、間違ってるわけでもありません。ただ、収入や、将来性、はどちらが良いかと言えば、公務員です。所定労働時間も、横浜の場合は、少し短いですし、民営バス会社からの転職も少なくないですね。生涯収入や、身分保障や、倒産や、時代変化にも、強く、安心感と安定感が、大きな違いで、待遇面も、僅かの違いでも、重なると、大きな違いなのかもしれません。民営バス会社でも、なかには、条件によっては、より良いところも、あるとおもいますが、親方、お上のように、利益を最優先しなくても、良いなんてわけはなく、当たり前の事ですが、公務員とは、比べるとそうなってしまうから、どうせ同じ仕事するならばと思う人が多いのも仕方ありませんが、考え方と、価値観の違いですし、どこにしても、雇用してもらえるのかも、わかりませんから、入社出来た会社で、頑張れば良いと、個人的には、思います。路線バスの会社には、運送会社のように、あまりにも、酷い会社は、都会には、無いと思います。休みは、休みたければ、休めば良いし、確か、京急などは、完全週休二日制だと思いますし、どこでも、月に、六日は公休あります。稼ぎたい人は、公出してるだけのことです。頼まれても断れば良いですし、それによって、評価がさがるとか、不利益は、ありません。普通の会社なら。
なるほど:1
それは昔の話ですよ。民営会社にもよりますが、大差はなくなりました。 30年前の都バスは良かったですよ!
公営のバス運転手。 ☆メリット ・公務員採用となるため、身分が保証される。・民営と比較した場合に給与水準が高い。 ・休日出勤や残業はあるが、自治体運営のためブラック事業者にあたる心配はない。 ☆デメリット ・大型二種免許があることが採用の大前提となってしまう。 ・事業者の絶対数が少ないため、転職においては全般的に狭き門となっている。 ・バス利用者減少に伴い、事業が廃止される可能性も十分ある。万一事業廃止となった場合にはリストラされなくとも、運転手以外の不慣れな公務に転籍させられる可能性もある。 ・有給休暇の日数は確実に取れますが、いつ取れるか、それが問題です。 他運転手とのスケジュール調整がなかなかうまくできない場合があります。 *公務員として身分保障されるので、定年まで働けますので経済的安定はありますね。 (ただし、バス部門が民営委託された時には、他の部門に配置転換されます)
< 質問に関する求人 >
バス運転手(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る