解決済み
厚生年金について相談したいのですが、1ヶ月前に辞めた会社で厚生年金が折半されていませんでした。 多く払っていた分は戻せますか? 裁判を起こさないと返ってこないでしょうか(>ω<)
85閲覧
結論から言って取り戻すことは可能です。 ですが、年金事務所から貴方に返金されるのではなく、会社と貴方との話合いになり、会社からの返金ということになります。 年金事務所に給与明細等を持参して、折半以上の支払を立証すれば年金事務所から会社への指導対象となりますが、そこまでです。 この案件は労働基準法第24条(賃金支払いの5原則)に抵触すると思われます。 労働基準監督署へ相談→監督署が会社へ是正勧告→会社が差額の支払い。 上記流れが1番スマートです。 会社が是正勧告に従わないよな場合、罰金刑や懲役刑が課せられます(とことん是正しない場合は立件・送検も十分あります)ので、たいてい上記流れで支払に応じるはずですが、それでも支払に応じないような場合、労働基準監督署が会社の財産差押えや強制徴収の権限までは有していませんので、民事裁判での係争となります。
厚生年金保険料は、たいてい翌月徴収です。 たとえば5月分の保険料を6月支給給与から天引きします。 貴方が月末日退職した場合、前月分と当月分の二か月分を 納付する必要があります。 通常よりも2倍の保険料が天引きされるため 多く引かれてるように見える場合もあります。 但し、月末日以外での退職や当月 徴収していた場合はその限りではないと思われます。 まずは裁判だのや労基などの過激な回答に反応するのではなく 会社の社会保険担当者に上記のことを確認してみて下さい。
< 質問に関する求人 >
事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る