解決済み
医療事務と調剤事務の違いって何だと思いますか?以前は医療事務を1年していて 体調を崩したこともあり、退職して 今は医療事務か調剤事務を目指し転職活動中です。 今度、初めて 調剤事務の面接を受けるので 自分なりに面接対策をしようと思ってるのですか、、 医療事務と調剤事務の違いや、 医療事務の経験って活かせるのかな?とか 大切にする事ってそれぞれ違うのかな?と いろいろ考えてしまっています。 面接で、 医療事務と調剤事務の違いは何だと思う? と聞かれたら、 働く場所としか答えられないなあと思います。 調剤事務をする上で、 医療事務と違って大事なことなどは ありますか?? 経験者の方、 ご意見いただけたらと思います!
675閲覧
違い・・・・調剤薬局の多くは薬剤師が接客・会計しているところが多いですよね。医療は医療事務担当者が応対でいいのかな、それと会計をしている。 つまり下手をすれば患者さんとは一切話す機会がない、事務作業が主となってしまうところもあると思う(もちろんすべてがそうではないけれど) 一般的に薬剤師が処方された薬について説明し、そのうえで会計をしているところが主だと思う。 医療は医療行為に対して報酬を計算しますが、調剤は処方された薬から計算する。そういう違いはあるのでは?
医療事務、調剤事務どちらも経験あります。 医療事務の知識は調剤事務では全く役に立ちませんでした。薬の名前や効能などの知識は医療事務ではレセで必要でしたが、調剤事務では全く必要ないです。 ただ、いずれもご病気の方が相手なので心構えは一緒でしたし、ミスが許されない仕事であることも同様です。 私は調剤事務の面接の時『前職の医療事務と同様、ミスが許される仕事ではありませんので、責任を持って取り組みます。』と面接官に伝えました。前職との違いが分かるかではなく、『どのような心構えで働いていたか』が、もし私が面接官だったら知りたいなと思ったので。ちなみに面接で医療事務との違いは聞かれなかったです。 参考になれば幸いです(^^)
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る