解決済み
僕はタイが好きなのですが、50歳を過ぎたらリタイアメントビザを取ってタイに移住しようかと考えているのですが、向こうにいって日本語の先生とか職はあるものでしょうか?
227閲覧
タイ駐在です。 まず、ビザによる就労条件は他の方が明記されている通りです。 リタイアメントビザでは労働は出来ません。 (タイ政府の思惑は、日本からの年金をタイに落として貰う事です) また、現在ビザの取り締まりが厳しいため タイに居るためには、タイで働くのが一番簡単なように 感じています。 ただその為には幾つかの特殊技能があった方が断然有利です。 それはタイ語であったりしますが、、 実は金型とか、工場系の特殊技能はタイでは本当に 重用されます。日本で働かれていた経験が生きる可能性も十分あります。 ご参考になれば幸いです。
ジャイカとか海外協力隊を通じて、ウドンタニ大学の日本語講師を数年間やっていた日本人から話を聞きました。もちろん語学力は必要、その方は 三菱UFJをリタイアされて応募したそうです。おそらく日本での修士もしくは国語教師の免許を所有していたかと思います。あくまでもボランティアなので 報酬は月額15000バーツ+居住スペースのアパートだったな。街中の語学学校の講師はタイ語が離せなければ無理で、講師はみんな日本在住経験のあるタイ人、日本人は就労できません。日本人が日本語講師として働くには、上記のような公的機関からの派遣という形でしか不可能。
リタイアメントビザと就労ビザは違いますから。 働きたいなら就労VISAが必要。 そういう希望を持つ人は多いが、たとえ日本語教室でもタイ語話せない人は働けないでしょう。
タイで働くつもりなら、リタイヤメントビザではなく、就労ビザを取得して移住したらいいと思います。そして仕事を辞めてからリタイアメントビザを取ればいいと思います。 ※リタイアメントビザは、お金持ちがタイで働かずにのんびり暮らすためのビザですので、就労は一切禁止です。 日本語のみしか話せない場合、求人は日本語コールセンターか、日本人会の仕事位しかありません。 日本語教師の仕事もありますが、日本語教師養成講座420時間又は、大学において日本語教育に関する主専攻を就学しているなど条件があり、学校によっては英語又はタイ語でのコミュニケーション能力も求められます。 また日本語教師は給料が安く、学校によって15000バーツ~30000バーツ程度にしかなりません。貯金を取り崩して生活するならいいですが、給料だけで生活するなら、現地人と同レベルの生活でカツカツです。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る