解決済み
自分の進路について相談があります。こんにちわ。 私は日商一級の取得を目指して勉強をしています。 その後、税理士になれたな・・・。そう思っています。 しかし、母が寝たきり。祖父もいつまで元気か分からない。 自分は経理未経験。 そういった理由から、就職をしようと思います。 会計事務所と一般企業、どちらがいいのでしょう? 会計事務所もなかなか忙しいと聞いています。 自分は高校卒業後、大原で簿記二級を取得、その後六年間フリーターをしていました。 その後、二年間正社員として働いた後、一年間簿記一級の勉強をしていました。 ただ、一級取得は難しくもう少し時間がかかりそうです(全経上級はチャンスがあるかも)。 一般企業も今からだと大きいとこは望むつもりはありません。 経理の仕事ができれば満足です。 この六月で二十九歳になります。 是非、ご助言頂けると嬉しいのですが・・・。
332閲覧
どちらも受けてみるといいと思います。 会計事務所は経理全般の仕事をしますが 一般企業の場合は経理といっても そこまで難しい仕事がない場合もあるので 実務経験を求められないところもあります。 心配なのは年齢かもしれません。 早く活動を始めてみてはどうでしょうか。
会計事務所で働いている者です。 まずは一般企業で働きながら日商1級を取得してから、その後事務所に就職してはどうですか? 大会社よりも中小会社で働くほうが、経験できる仕事の幅や量もあると思います。 また経理の仕事を経験しながら、例えば就職した会社の顧問税理士に話しを聞くこともできます。 なによりも会計事務所はとても忙しいところです。 土曜日出勤することもあります。 あまりにも簿記がわからなければ、仕事についていくことも出来ず、居心地の悪いものになると思います。 なにがなんでも会計事務所に就職したいのなら、話は別ですが…。 私自身も経理出身で、会社の決算処理など一通り経験して34歳で転職しました。 29歳ならまだまだチャンスはあると思います。頑張ってください。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る