解決済み
就活の面接について 現在就職活動中の新4年生です。就職活動の面接についてなのですが、私の学歴が地方Fラン大学経済学部を二年で中退し、そのまま大東亜帝国レベルの付属の短大に入学し、系列の四大に編入しまし た。 面接で必ず突っ込まれるのでぜひとも知恵をお貸しいただきたいです。 予想される質問は、なぜ大学をやめたのか?なぜ大学から短大なのか?どのような基準で大学選びをしたか?などが非常に多いいです。 この質問に対して、私は高校生時代就職しようとしていたので、真剣に大学選びをせず、入学してしまいました。しかし、父の希望で大学入学してから何かしなければならないと、簿記検定の資格を取り、そのうちに経営学部で学びたいと考えるようになりました。 なぜ短大に入学したかというと、最上位級である一級と受験勉強との両立が難しく、四大のほうに編入できる付属の短大に入学しました。 以上のように返答しているのですが、もし仮に面接管だったとしたら、やはりよくないイメージを持つでしょうか? 色々な意見を参考にしたいので、ぜひアドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます。
1,767閲覧
短大では何を専攻していたのですか? そこから四大で経営学部ですね? 日商簿記1級はいつ取得したのですか?
OB訪問してはどうですか?私は4年生の時に金融に内定しましたが辞退して留年しました。OBに相談したら何故留年したか、ではなく、その事から何を学び、これからどうしたいのかを突き詰めて考えなさいと言われました。多分そのお陰で沢山の内定をもらい、志望企業に入社しました。運を味方につける位、本気で努力すれば何とかなるのが人生ではないでしょうか。就職活動は大人の思考を垣間見る一通過点に過ぎないと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る