教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

友達の旦那さんの職業は「弁理士」さんで、土日祝日もすべて仕事に行っているそうです。 期限に追われて大変だと言ってい…

友達の旦那さんの職業は「弁理士」さんで、土日祝日もすべて仕事に行っているそうです。 期限に追われて大変だと言っていましたが、弁理士さんの仕事って そんなに忙しいんですか?あんまりにいつもいつも仕事だと言っているので、浮気?遊び?が、心配になってちょくちょく携帯にかけて確認しても、どうやらやっぱり仕事場の様子だそうです。 一般的にかなりの高収入とは聞きますが、やはりそれだけ大変な仕事なんですか?

続きを読む

8,523閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    弁理士です。 休日出勤は月に1-2回です。 弁理士だから忙しいということはありません。 会社員は忙しいんですかと聞いているぐらいに個人差あります。 年間休日、10日を切ったという弁理士も知ってます。 その人は相当稼いでいる人で、仕事が好きだからそういう状況に追い込んでいるところもありますが。 同じ人だったりして笑 ということで、人によります。 専門的なので、複雑な案件を扱える人材だと、仕事の依頼がひっきりなしに来ます。 あなたしか扱えないんです、お願いしますと。 そうなると、評価されていることに誇りを覚え、仕事を沢山抱えているのかもしれませんね。

    3人が参考になると回答しました

  • 弁理士だから忙しいのではなく、単に勤務先の仕事量が多いか少ないかによります。友達の旦那さんは仕事量が多い勤務先(特許事務所?)にお勤めのようですね。残業しない、休日出勤もしないという弁理士さんもいますよ。但し、仕事量に関係なく、期限には追われる仕事ですが・・・。 土日祝日もすべて仕事だと、おそらく20-50案件ぐらい抱えていると思いますので、いつも綱渡り状態で、仕事が気になって仕方ないかもしれません。一日中、パソコンに向かって頭を使う頭脳労働なので、一時的ならともかく、年中だと体が心配ですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高収入(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる