教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工業英検一級のレベルと保有者の職業

工業英検一級のレベルと保有者の職業先日、技術系英文ライティング教本(中山祐木子先生)の本を読んでから、これまで、私が外資系企業のエンジニアとして書いてきた技術レポートがいかに間違いだらけであるかを思い知ったと同時に、工業英検という資格があることを知りました。どうせなら、資格も取ってやるぞと、その気になっているところです。さて、質問です。1.現在、TOEIC750程度の私が頑張って受験するとすれば、一般的には工業英検何級くらいのレベルでしょうか? 2.工業英検一級とは、私のような英文を書くのをメインとしていない会社員が独学で取得できるようなものでしょうか?3.実際に技術系のエンジニアで工業英検一級まで取得されている方もいらっしゃるのでしょうか?

続きを読む

7,739閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    工業英検2級を持っています。 (1級は来年5月に受験予定です。ちなみに翻訳者です) TOEICで何級を・・・となるとものすごく難しいです。 と言うのも、エンジニアで理系の知識が豊富な方では、2級に600点でも合格するとも聞きますし、それなりのテクニカルライティングに慣れていないと(TOEICと出題される単語が全く違います)いくら英語ができても歯が立ちません。 もし質問者さんが理系出身であって、ある程度のテクニカルライティングのスキルをお持ちでしたら2級からで十分だと思います。 (現に私も理系出身ではなく、実務や訓練で工業英語の書き方を訓練し対策はなしでしたが2級を取得しました。なので場数だけは相当数踏んでいます。また他の翻訳コースで訓練も受けていました) もし、そうでなければ一度工業英検のHPの試験内容を参考にされて、2級の問題を時間内に解ける(4択はありません。すべて筆記です)とお思いになれば2級からでもいいと思いますし、厳しいと思えば3級からにした方が良いと思います。 ただし、時間との競争です。辞書は2冊まで持ち込み可能ですが、引いている暇もない、とおっしゃる方もお見えです。 (ご参考) 2級以上が実務で即戦力レベルです。 1級の独学は可能だと思います。 ただし、それなりの訓練を積むことを前提としてです。 都内・もしくは近郊にお済でしたらセミナーもやっているようなので参加されるといいと思いますが、そんなに立地的に恵まれた方ばかりではないので、対策・過去問を買われてとにかく訓練される方の方が圧倒的多数だと思います。(私も1級に対しては独学になります) ただし、実際に取得された方もおっしゃっていましたが難易度的には英検1級よりも上だそうです。 過去問を見て、私も英検1級の方が取得するにはまだ難易度が低いと思いました。 独学は可能だと思いますが、根気よく訓練されることが必要です。 いると思いますよ。 2級の会場も6-7割が男性でした。 一般的にはかなりマニアックな試験かもしれませんが、早々取れる資格でもないのでモチベーション維持のために取得される方も言うのではないでしょうか?企業内での評価も上がりますし。 一度工業英検のHPを詳しく読まれることをお勧めします。 そこで、どの級が一番ご自分に適しているか熟考されてはいかがでしょうか? ご検討お祈りしております。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライティング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる